ニョニョのひとりごと

バイリンガルで詩とコラムを綴っています

孫日記詩(24)  オウマのおはなし

2012-01-05 23:06:55 | 詩・コラム
「オウマのおはなし 」

            

ユニ、ユナ 9時だよ
さぁ お布団に入ってねぇ

今日は オウマのおはなしだよ
「お馬のおはなし?」

それは聞いてのお楽しみ
さぁ 目をつぶってつぶって

あんたたちのオンマが 2才になって
はじめて保育園に行った日のことだよ

お昼にお迎えに行ったんだけど
オンマは泣き疲れて 寝ていたんだよ

「おかあさん 今日 インスギちゃんね
お馬お馬と言いながらずっと泣いていました
よっぽど 好きなんですね。お馬が」

「お馬?ははは それ お馬じゃなくて
オンマです ママの コリア語なんです」

「へぇー 知らなかった そうなんですか
インスギちゃん コリア語 喋るんですね」

ユニもユナも 寝るどころか 大笑い
「もう1回 もう1回」と せがむ

35年も前の なつかしい おはなし
孫に 話すときが来るなんて 感無量
       2011.5.24

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 孫日記詩(25) ウェハン... | トップ | 孫日記詩(23)  おいで! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

詩・コラム」カテゴリの最新記事