ニョニョのひとりごと

バイリンガルで詩とコラムを綴っています

2012・1・28 コラム⑤ 「ザ・ソリスト」のコンサートに行って来ました。

2012-12-18 20:56:43 | イベント



コラム5.「ザ・ソリスト」のコンサートに行って来ました。

 ソウルから来た、素晴らしいアカペラグループ「ザ・ソリスト」のコンサートに行ってきました。生のアカペラコンサートを見たのは初めてでした。それもクラシックから国楽に至るまでを完璧に歌いこなすグループです。13カ国で絶賛を浴びたそうです。結成20周年記念ツアーの一環としてコンサートを行ってきたそうですが7色の声を持つグループでした。

 歌声の美しさ、和音の素晴らしさ、人間、動物、楽器の音にいたるまで、すべての音を人間の声で表現するのです。それも6人がひとつの楽器のように心をひとつにして…

 始まりから終わりまで聞きほれてしまいました。無駄のない舞台演出の中に笑いあり、涙あり、感動がありました。彼らが、<リムジンガン>を歌ったとき、今まで何回も聞いたこの歌が世界のどの曲よりも胸を打つ名曲に聞こえたのは、勿論彼らの歌唱の素晴らしさもありますが何よりも、いつも心の深いところで想い続けてきた祖国統一への願いを代弁してくれたからでしょう。

 新たに、どの様な逆境の中でも決して断念することなく思い続けること、願い続けること、信じ続けることの貴重さを噛み締めました。彼らのような素晴らしいグループが同じ民族であることがとても誇らしいです。素敵な夜をコマッスムニダ!

            (2012・1・28)

                              
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2012・2・2 詩② 「ト... | トップ | 2012・1・31  孫日... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

イベント」カテゴリの最新記事