ニョニョのひとりごと

バイリンガルで詩とコラムを綴っています

2024年3月19日、561回目の「火曜日行動」です。

2024-03-19 18:08:36 | 火曜日
寒の戻りなのか、寒い
、寒い火曜日です。



今日のレポーターはハルモニ会の平田さん、写真撮影は松尾さんと中山さんです、今日も心ひとつに発信してまいりますね。



長崎さんの第一声始まりました。

長崎さん
こんにちわ  今日で561回目となる火曜行動を始めさせてもらいます。2012年から始めて561回目、毎週、色々な方がマイクを持ってアピールをされています。

3月17日の日曜日には朝鮮学校の高・中・初級の卒業式がありました。3月20日には幼稚園の卒園式があります。
毎年朝鮮学校の卒業式に出るたびに、民族教育を受けて育ってきた子ども達の姿に出会います。日本の中で生きていく誇り、そして自分を支えてくれた人々、一緒に育ってきた人々への感謝・・・在校生の言葉、朝鮮学校に送ってくれたオモニ・アボジ、ソンセンニムへの感謝の気持ちを聞くたび胸が熱くなります。

一方で、こういう教育が大阪の中で認められていない理不尽さを感じます。

卒業式の中で、人間の誇りを育てるという普遍的な価値を感じます。どの国に生まれても自分の国の言葉や文化を愛し、お互いの文化を認めあって尊重して暮らしていくということ。卒業生が火曜行動に参加するといつも、自分たちがしたつらい思いを後輩にはさせたくない味合わせたくないと訴えます。

私達は日本人として大人として、それをくい止め変えられていない悔しさを春になる度に一層思い起こされます。
ぜひみなさん、各地域のお近くの朝鮮学校に足を運んで、催しに参加して子ども達に出会ってみてください。




アピールの先頭は大野さんです。

大野さん

ご苦労さんです。日本の未来は明るくならないですね~。

テレビに下村博文が出てましたね。とぼけたことばっかり、真実味が一切無い、安倍派特有の人格かなとおもいますね。許せん!証人喚問だ!という声が出てます。

12年前、下村文科大臣だった時に、朝鮮学校に高校無償化を適用しない、政治問題とからめて公然と差別をしたことを思い出しますね。まちごてるなという思いをしますね。

当時、橋下が府知事になって蔑視発言をし、それに乗じた在特会が朝鮮学校に殴りこむということが起こりました。

維新は教育の無償化をずっと言っていましたが朝鮮学校を無償化から外す考えは何ら変わってない、状況はきびしいけれど、私達は真実、真理に基づいた考えで頑張っていきましょう。

アピール


参加者の皆さん❗










火曜日バンドは不滅です❗



エミさんがマイクを持ちました。

エミさん

アンニョンハシムニカ  吉村知事、そこに愛はありますか。なんで差別やめへんのかな。

ここにいる人どれだけ税金払っているか知ってますか、朝鮮学校だけ還流されないんですか。うちの娘は幼稚園の時ここに立ち、高3の時ここに立ちましたが補助金を貰わず無償化もされず卒業しました。12年間をどうおもっていますか?しめしめですか、してやったりですか。

そんなことで万博が出来るんでしょうか。IRをつくる足場でしょう。

こんな大阪であなたは国際社会に向けて何を訴えるんでしょうか。お金があっても愛が無かったら何もできません。払った税金を私達にも還流してください。そして歴史の責任、謝罪、補償、それだけです。何も難しいことはありません。万博をする心構えが、差別をなくし、より良い社会を目ざすものになるよう祈っています。

長崎さん
府庁で働くみなさん、訴えを心にとめてください。在特会の人は血税を使うな、と言いますが、税金を払っても還流されていないのです。

グローバルという言葉が好きですが、差別をする大阪で万博をやっても、中身がカラッポです。訴えていきたいです。




女性同盟の玄さんもアピールです。

玄さん

561回目になりました。とうとう。これ以上続かないことを願いながら、それでも子ども達の学習権を脅かされているこの状況がまったく変わっていないかぎり声を上げます。

私の子どもも、橋下元知事が朝高に来た後に補助金を出さないと言った時から、もう社会人になっています。3歳だった末っ子も中2ですが、その間政府からも府からも補助金が出ていません。ほんとに当り前に与えられるものなんですね。一銭も補助金を受けられず、中学、高校と卒業していく、はがゆくて仕方ないです。

先日、3月15日、23年4月に施行されたこども基本法にのっとった学習会が行われました。その時講師をされたソン・ヘスクさんが言っていました。何回も国連へ行って、日本の朝鮮学校に対する不当な扱い、これを世界にアピールしてなんとか日本の状況をかえてもらいたいと訴えてきたと。その実績をもって東京で署名活動など頑張っている姿を私達に見せてくれました。

私も同じ朝鮮学校の保護者として何をしてきたのかと考えさせられました。こども基本法は子どもに関する法制度なんです。日本だけでなく、朝鮮学校だけでなく、世界共通のこどもに等しく施されることなんです。特にこの子どもの教育権がやっと施行されたのです。

私もこれを盾に武器に足がかりにして、政府、府に働きかけたいと思っています。

府庁で働いているみなさん、私達は見えない存在ではなく、見える存在です。声をしっかり聴いてもらって一つでも二つでも行動を起こして頂きたいと思います。



朴さんもアピールされました。

朴さん

おつかれさまです。

私は高・中・初級の4人の母親です。毎月、3つの仕事を掛け持ちしながら学費を納めています。10万は下らないです。

初級5年の長男に”なぜそこまでして僕達朝鮮学校に通っているの?”と何べんか聞かれました。私は”あなた朝鮮人でしょ。日本で生まれたけど自分のルーツを大切にしてほしいと思っています”と。

”自分のルーツを知って言葉、文化、歴史を学び知ることが人間として大事なんだよ”と伝えています。日本の学校に通ってそれを保障してくれるなら、日本の学校に通って何の問題もないんです。日本の社会が変わるまでは朝鮮学校は私達にとって大切なところなので守っていこうと思っています。

親がしてくれたように民族教育を高校までは施そうと思っています。よろしくお願いします。







シュプレヒコールが続きます。

歌  「声よ集まれ歌となれ」

シュプレヒコール

*朝鮮学校に高校無償化を適用せよ!
*朝鮮学校に補助金を復活せよ!
*幼保無償化を適用せよ!
*行政が差別するな!
*朝鮮学校の子ども達を差別するな!



大村さんのアピールと合唱「勝利のその日まで」❗

大村さん

561回目となりました。先日、北大阪の初級学校の卒業式にいってきました。
子ども達が日本社会で育っていく、心のよりどころとなっている朝鮮学校を守っていかないといけないと思いました。

歌  「勝利の日まで」



駐輪場での申し送りです。



色んなイベントへの紹介がありました。来週も再来週も又来ますね。勝利の日まで❗

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする