ニョニョのひとりごと

バイリンガルで詩とコラムを綴っています

12月5日、547回目の「火曜日行動」です。

2023-12-05 13:31:25 | 火曜日
冬到来!でも皆さんお元気です。



今日のレポーターハルモニ会の木村さん。写真撮影は松尾さんとニョニョです。今日も心ひとつに発信して参りますね。応援よろしくお願い致しますね。



長崎さんの第一声始まりました。

☆長崎さん

師走ということで、朝夕めっきり寒くなってきました。

在米コリアンとして活動され、この火曜日行動にも参加されたことのあるリ・グムスンさんが朝鮮学校の無償化を求めて、ニューヨーク マンハッタンの日本総領事館前でアピールをしています。韓国でも毎週金曜日行動が行われるなど、世界のいろんな国で、子どもたちの魂を殺していくことをやめさせるための行動が行われています。

この間、朝日新聞で『大阪朝鮮学校無償化・補助金裁判 「あたりまえの権利」を求めて』の出版と朝鮮学校の公開授業のことが紹介されました。

この本の題名の通り、私たちは決して特権を求めているわけではありません。なぜ朝鮮学校の子どもたちだけが「教育が無償化される全ての子どもたち」に入らないのでしょうか。




南大阪地域の田村さんが最初にマイクを持たれました。

☆田村さん(「1%の底力で朝鮮学校の民族教育を支える会」)

1995年に朝鮮で水害が起こったことから、私たちは米を作って朝鮮に送り始めました。本来は日本政府が援助すべきです。植民地時代に朝鮮から米を奪って来たのですから。

南大阪朝鮮学校の公開授業では、初めて訪れた日本の方々が、日本の学芸会と全然違うと、感銘を受けておられました。

大阪万博の「リング」というものを建設するのに、当初は180億円だったのが、今や350億円と言われています。専門家によれば、180億円で十分であり、差額は企業が懐に入れているのではないかと指摘していました。そういうやり方はやめてほしいです。

日本は教育にお金をかけていません。世界の中で131位です。

朝鮮学校の民族教育を応援すべきです。侵略戦争の反省のためにも。



火曜日バンドは不滅です❗



南大阪地域の金さんもマイクを持たれました。

☆南大阪地域の金さん

大阪の朝鮮学校での様々なイベントに日本の方々が来て喜んでもらえてうれしく思っています。

大阪府では全ての高校の無償化を実施しています。和歌山の高校までその制度に参加しています。しかし、朝鮮学校には、無償化も補助金もなく、経済的に苦しくて朝鮮学校を選択できない人もいます。

ある大阪府議会の議員は、私たちのこの毎週の声が「聞こえている」と言いました。いろんな主張があると思いますが、無視されることがどんなにつらいか。

南大阪朝鮮学校でパネルディスカッションがありました。そこで、日本人にもっと知ってもらうこと、日本人と朝鮮人との協力で豊かな人材を育てていくことについて、多くの意見が出ました。来年に向けても様々なイベントを作っていきますので、ぜひ参加してください。

☆長崎さん

大阪府で朝鮮学校に出されていた補助金は、1年で1億6000万円、10年で16億円です。万博にかける費用が「リング」だけでも180億円から350億円へと天井知らずの額になっているのに。

朝鮮学校に自治体が補助金を出してきたのは、国の間違った政策を正すことが自治体の役目だからだと思います。それなのに、国と一体となって補助金を切ってしまいました。早く大阪府の誇りを取り戻してほしいです。




古川さんもマイクを持たれました。

☆古川さん

行政が差別をしないで! なぜ朝鮮人は自分たちが差別されるのか、その恐怖を取り除くのが、知事、あなたの仕事ではありませんか。

朝鮮人がチマチョゴリを着て安心して通学・通勤できる社会にすべきなのに、一人一人の権利を守るべき行政が差別するのはありえません。



大阪中高オモニ会の呉さんもマイクをもたれました。

☆呉さん

大阪朝鮮中高級学校のオモニ会です。

500回を超えてずっと朝鮮学校のことを訴え続けています。どの学校よりも朝鮮学校の行事を知っているはずなのになぜ来ないのですか。一度でいいから来て、子どもたちを見て判断してください。

☆オモニたちの歌とシュプレヒコール




シュプレヒコールと合唱「声よ集まれ 歌となれ」が繰り返されています。


・子どもたちの学ぶ権利を保障せよ!

・朝鮮学校の子どもたちを差別するな!

・朝鮮高校に高校無償化を適用せよ!

・朝鮮学校の補助金支給を復活せよ!

・行政が差別するな!



最後に大村さんがマイクをもたれました。

☆大村さん

万博にかけるお金があれば本当に教育にかけてほしいです。

今月の府政だよりの一面には、「拉致問題」のことが取り上げられていました。

私も拉致問題は一日も早く解決してほしいと思いますが、それには両国が国交を結ぶことが必要です。

在日の人たちの歴史を無視し、朝鮮がミサイル実験や衛星を飛ばすたびに、Jアラートを出し続けて、それで日本人の意識はどうなるのでしょう。人権週間というなら歴史的経過を考えてほしい、そういう思いで歌いましょう。




最後の合唱は

☆「勝利のその日まで」!!



駐輪場での申し送りです。



来週も頑張ります!

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする