ニョニョのひとりごと

バイリンガルで詩とコラムを綴っています

4月26日.469回目の「火曜日行動」です。

2022-04-26 14:43:00 | 火曜日
雨が降る予報だったのでカッパ着て、長靴履いて、傘持って府庁前に出かけましたが、全く風もなく雨も降りませんでした。













今日のレポーターはハルモニ会の平田さんです。写真撮影は松尾さん❣️今日も心一つに発信してまいりますね。








長崎さんの第一声始まりました。

長崎さん

こんにちわ  私達は子ども達の笑顔と夢を奪わないで、とここに立ち続けて10年を超え、11年目にはいっています。大阪に生まれて良かった、違いを認め合って暮らしていける、と思えるようにといろんな立場の人達がこの火曜行動に集まってくれています。

私は在日朝鮮人が多く暮らす生野区の保育園で保育士をしてきました。豊かな人間性を育むいい経験でした。

朝鮮学校は今、補助金が打ち切られ、少子化問題もあり経済的に厳しい状況におかれています。厳しい状況の中で、子どもを、孫を朝鮮学校に送っている保護者の方、教師として働いている方、差別は人間として許せないという日本人の方が朝鮮学校を守ろうと集まっています。

知人で以前に広島で教員をしていた人が、広島から見ても大阪の教育はすばらしい、在日に対しても、障碍者教育についてもと言っていました。かっての大阪の教育を取り戻してほしい。

今は朝鮮学校に対し、弾圧を強めています。補助金も全国で最初に停止し、そのままです。

地域の中では、地域活動の役割を担当しいろいろなところに加わってくれています。在日の方々は義務は果たしているのに、権利がうばわれています。

補助金を出している自治体もちゃんとあります。愛知県の大村知事は、子ども達を政治の駆け引きにしてはいけない、これは子どもの権利や福祉を守るものだとして、補助金を増額しだし続けています。

この火曜行動にはこれまでもいろいろな方が参加してこられました。火曜バンドは一緒に生きて行くことが楽しいと思えるような音楽をかなでてくれています。

そして今日もいろいろな方にアピールをお願いしたいと思います。

















「火曜日バンド」は不滅です❣️


















大野さんがやはりアピールのトップバッターでした。

大野さん

アンニョンハシムニカ

10年以上に及ぶ抗議行動。われわれも高齢化していくけれどやりぬいていきます。

10年位前、橋下が知事になってから朝鮮学校に対する差別がひどくなりました。吉村知事、松井市長はながされるまま朝鮮学校への差別を続けている。そういうふうにみえます。

ウクライナ戦争で、日本ではロシアが悪者一色にされ標的にされています。恵比寿駅ではロシア語の掲示を隠すという事件が起きました。抗議の声があって元に戻されましたが。

ロシアに対する以上にひどい朝鮮に対する差別はどこからくるのでしょうか。日本人の中にあるとすれば、おかしい。

もちろんウクライナ戦争は、あってはならないことだし、早く停戦・終結してほしい。

ウクライナの投稿に、第二次大戦の記録があり、そこにヒットラー、ムッソリーニ、昭和天皇が並んで表示されていました。日本の防衛副大臣は、避難民を受け入れ、防衛品を送って助けているのに悪者にするのか、と怒っていました。

日本は第二次大戦の責任があるのに、戦争の反省はないのかと思えます。いろいろの角度から見て、自分で考える必要があります。
在日朝鮮人に対する差別をやめること、これは大変な重要な問題です。









































大和高田から毎週参加されている森本さんがアピールをされ、歌を歌われました。

森本さん

ごくろうさまです

先の日曜日、東成区民センターであった「私はチョソンサラムです」の映画の印象が今も強く残っています。京都の朝鮮学校が襲撃をうけた話もありました。受けた女性は”憎んではいけない、憎むことから何も生まれない”と言っていました。憎しみでかえそうとしていません。

自分は奈良県に住んでいます。沖縄民謡をすることで、自分が住んでいるところを大事にしたいと、奈良県の民謡を知るようになりました。

「吉野川」という歌を歌います。筏流しの労働歌ですね。聞いていただきます。

私には娘がいて、大学4年生で就活をしています。教師を希望していますが、ガイダンスを見て、あまりにブラックなので迷っています。仕事を前向きに考えられるように、学校現場を変えていかなければならないと思っています。これは朝鮮学校の問題と共通しています。





























大村さんもアピールをされました。

大村さん

こんにちわ  469回目になります。11年目に入りました。

今日は4月26日です。何の日かわかりますか。1948年4月24日、阪神教育闘争が行われました。

日本政府が朝鮮学校をつぶしにかかり、全国各地で抗議と抵抗の闘争が起こされました。植民地時代に言葉、文化、歴史、名前をうばった日本政府は、それを学ぶための朝鮮学校を弾圧しました。

大阪、兵庫では激しい闘争になりました。4月24日にはこの府庁前に4万人の人が抗議に集まりました。その時警察が抗議する人達に銃を向け狙い撃ちをしました。16歳の金テイル少年が撃たれ、26日に亡くなりました。

あれから74年が経ちますが、やっていることはちっとも変わらない。日本人としてつらいです。このまま置いておけない気持ちです。













オモニたちを先頭にシュプレヒコールと合唱「声よ集まれ 歌となれ」が繰り返し歌われました。

オモニ

保護者です。今日は歌とシュプレヒコールをしたいと思います。

 歌  「声よあつまれ 歌となれ」
 
シュプレヒコール

*子ども達の学ぶ権利を保障せよ!

*朝鮮学校の子ども達を差別するな!

*朝鮮学校に高校無償化を適用せよ!

*朝鮮学校に補助金を復活せよ!

*行政が差別するな!


























































作者ー金和美さんの音頭で「勝利のその日まで」をみんなで歌います。



























駐輪場での申し送りです。













3人の方が報告をされました。










高賛侑監督が制作したこの映画が5月に封切られることと,今夜7時から東成区民センター小ホールにおいて行われる村本さんの独演会のことが紹介されました。








まだ席があるようです。今からでも間に合います、是非東成区民センター6階の小ホールにお越しください。




@来週の火曜日は祝日にあたるので府庁はお休みです、よって火曜日行動もおやすみさせていただきますね。再来週におめにかかります。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする