ニョニョのひとりごと

バイリンガルで詩とコラムを綴っています

8月10日、436回目の「火曜日行動」です。

2021-08-10 17:13:00 | 火曜日
真夏です。真っ青な空が眩しいです。









今日のレポーターはハルモニ会の木村さん、写真撮影は松尾さんです。心一つに発信してまいります。








長崎さんの第一声始まりました。

☆長崎さん

 今日はさわやかな風が吹く日となりました。

 ありのままの自分を大切にするための民族教育の権利を取り戻すために、補助金復活、高校無償化、幼保無償化の適用を求めて、私たちは2012年4月17日から毎週火曜日、もう9年以上もここに立ち続けています。

 この7月27日には広島の朝鮮学校無償化裁判で悔しい悔しい判決がくだりました。広島では子どもたちも自分の本名も顔をも出して裁判を行いましたが、地裁・高裁でも敗訴、そしてこのほど最高裁で上告が棄却され、すべての無償化裁判の敗訴が確定しました。

 大阪では唯一、大阪地裁で2017年7月28日に勝訴し、「司法が行政の差別をただす」という垂れ幕を掲げていたことを思い出します。

 広島の裁判の過程では原告の訴えをまともに聞こうとせず、証人申請すら採用しませんでした。また、原告が主張していた憲法・教育基本法・国連の人権条約に違反するという点についての言及は全くなく、朝鮮総連を危険な団体と見なす公安や産経新聞の情報に基づき、その団体と関連があるから、無償化排除は「適法」と繰り返すばかりでした。

 私たちの中には日本人の支援者もたくさんいます。日本社会の民主主義を守るためにも朝鮮学校差別に反対するのです。

 様々な立場から自分の思いを自由に語ることがこの火曜日行動の特徴でもあります。400回記念誌にもたくさんの短歌やエッセイが掲載されました。ここは闘いの場であると同時に、文化の場でもあります。















火曜バンドは不滅です‼️













アピールです。

☆留学同(在日本朝鮮留学生同盟)の女性

 私は朝鮮学校出身で、今は大学4年生です。朝鮮学校にはたくさんの思い出があります。学校生活、朝青(チョチョン)での活動…。今は留学同に所属しています。

 今、コリアンに対する差別が見えます。私のバイト先では、中国人、ベトナム人、日本人と楽しく活動をしていますが、日本社会では差別が存在し続けています。市民として生きていくために差別をなくし普通に権利を与えてほしいです。


















アピールです。

☆留学同の女性

 私も朝鮮学校の出身です。学生の時に裁判に行ったことがあります。その裁判では負けてしまいましたが、周囲にたくさんの悔しい思いをした人々がいました。私たちのためにがんばってくれているのになぜ報われないのでしょうか。

 私たちは学校で民族教育を受けているので、高校無償化の適用は当然の権利です。当然の権利を私たちに与えてください。






























斎藤さんお久しぶりです!













大野さんもマイクを持たれました。

☆大野さん

 日朝市民連帯の大野です。毎日毎日、風の吹く日も暑い日も途絶えない行動で、いったん参加するとやめられない魅力を持っています。

 先週も今週もこうして若者たちが訴えているのに差別を平気でできる神経がわかりません。

 管首相は「オリンピックとコロナ感染拡大は無関係である」と発言しました。ずっと判断ミスばかりです。吉村知事、松井市長、こんな人をあなたたちが支えているのです。あなたたちが任期にあるうちにぜひ無償化と補助金の復活をしてほしい。

 河村市長はメダルをかむという無神経な行いをしました。いくら謝罪をしても駄目です。他の知事もそういう考えを持っているのでしょうか。

 どうか無償化・補助金の復活を!































高さんがアピールです。

☆キリョンさん

 私は朝鮮高校・朝鮮大学に子どもを通わせている保護者です。今日、日本人の友人からのLINEを見て思ったことを話します。

社内で差別文書を大量に配布したフジ住宅の取締役は元在日で日本国籍を取った人だそうです。私はこれを聞いてやるせない思いがしました。まさに負のスパイラルです。

子どもたちはヘイトスピーチがなされる社会でどんな大人になるのでしょうか。オリンピックの報道を見て、人権意識が薄れているのを感じました。

子どもたちが大人になったとき、フジ住宅の取締役のようになるのではと、怖くなりました。こんな社会を変えていくのはあなたたちであり、私たちです。











暑い中、メモをとり続ける木村さん!



























シュプレヒコールと合唱「声よ集まれ 歌となれ」が続いています。

☆歌とシュプレヒコール

『声よ集まれ、歌となれ』

・子どもたちに学ぶ権利を保障せよ!

・朝鮮学校を差別するな!

・朝鮮学校に「高校無償化」を適用せよ!

・朝鮮学校に補助金支給を復活せよ!

・行政が差別するな!






















大村さんのアピールです。

☆大村さん

 今日で436回目になります。

オリンピックでは色んな問題が浮かび上がりました。
人種差別、歴史認識、人権侵害…。また予算がものすごいことになっています。総額で3兆円を超す額になっています。100億円の病院が300棟も建てられる金額です。弁当の廃棄が13万食。これだけでも、朝鮮学校にエアコンをつけることができると考えてしまいます。

 昨日、8月9日は長崎原爆の日でした。いつも思うことですが「日本は唯一の被爆国」と言われますが、韓国・朝鮮の被爆者がたくさんいることに目が向けられていません。

広島も長崎も軍都で、そこには多くの朝鮮人が強制連行されてきました。戦後、故郷に帰った被爆者に対して、韓国の被爆者には、運動の末、被爆者手帳が支給されていますが、朝鮮民主主義人民共和国の被曝者には国交がないとして、被爆者手帳は今も支給されていません。

 8月はなぜ朝鮮学校があるのか、なぜ親たちは朝鮮学校に子どもたちを通わせるのか、そんなことを考える月にしていきたいと思います。











最後の歌は「勝利のその日まで」‼️

























今日もゼリーを凍らせ配ってくださるクッスンさん、おかげさまで疲れが吹っ飛びました。










変わった植物です。






館山さんご夫妻です。暑い中本当にお疲れ様でした。








体調も良くないのに今日も参加してくださった古賀さん、本当にお疲れ様でした、来週は休んでくださいね。











駐輪場での申し送りです。









子どもの頃から火曜日行動に参加し、大学生になってもなお参加してくれている若者たちに拍手が送られました。

















明石に転勤になり久々に参加された斎藤さんがミャンマーから来られた友人を紹介されました。












高さんからのご案内です。














大村さんも8月の14日、東成区民センターで行われるドキュメンタリー映画「私はチョソンサラムです」を見に行こうとPRされました。











くっすんさんは中大阪のサランサランテイクアウトへのご協力に謝意を表され、21日テイクアウトの日に中大阪へ来て下さいと案内されました。










来週は盆休みです。24日にまた元気な姿でお会いしましょう。お疲れ様でした。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする