ととろサンのひとりごと

【観たり聴いたり旅したり】からこちらへ。旅やアメリカでの話、趣味のことなどなど・・・自分の覚書を兼ねて。

今日は【宝くじの日】外れ券抽選の日

2024-09-04 10:14:41 | 2023年10月より横浜での日々

 9月2日

 10号台風は日本各地にユルユル居座って、災害く各地で発生。被害に遭われた方達、本当に大変だと思います。幸いにここ横浜の北の外れは、なんということもなく過ぎ、ギラギラ陽光萌える日々が戻って来ましたが、早朝の風にふと秋の気配を感じるようになりました。友人から「夕顔がやっと咲いた。今年は遅かった」と画像を添えてLINEが。太宰府時代の我が家でも毎年夕顔が咲き、友人と「夕顔便り」が行き来、季節便りとなりましたが、今は太宰府の家ともサヨナラ。覚悟してはいたけど、やっぱり寂しいですね。薄闇が迫る頃、純白の花びらが開く「夕顔」の花を、故郷への想いとともに思い出します。

 さて、今日9月2日は「宝くじの日」なんだそうです。語呂合わせで決まったとか。毎日「XXの日」というのがあるようで(誰が設定したのかは知りませんが)

私は気まぐれに、たま~~に「スクラッチくじ」を買います。あの10円玉でこするというのを。くじ売り場のオネエサンが「宝籤の日に外れ券で抽選があるから、捨てないで」と教えてくれました。以来9/2はネットで当たりの数字を確認。景品はお米とか家庭用品。今年も・・・見事に外れ券復活にも【外れ】ました。

  

 時々思います。一体だれがXX億円なんて当たっているんだろうか?密かに受け取って公表無しだから。 でも誰かが当たってはいる筈だよね。私はまことに籤運のない人。3万円・1万円が当たったことがあり、興奮したものです。その程度で。お里が知れますねえ。だけど極々少額でも「当たる」というのは気持ちの良い物で、ほんの少し「賭博」にのめりこむ気持ちが解ったような気がしました。大谷選手の通訳の人の私など庶民には、考えられない莫大な賭博でのお金も、最初はほんの遊び心だったでしょうね。何事も「のめりこむ」って怖いですね。自分に「歯止め」が出来る冷静さは失いたくないものですね。そうそう、親友は殆ど買ったことがないのに、友達が買った時に「たまには」と購入。百万円当たって「こんなあぶく銭はばらまかないと」と周りにご馳走したり旅行に連れて行ったり、私も奈良や京都まで一緒しました。一流ホテル代、彼女の賞金で。彼女は籤運強いのか、会社からあの旅行でラスベガスへ。ここでもかなりプラスが。同行の人達に大判振る舞いしたそうです。なかなかの【ハンサムウーマン】な友人。欲がないからいいのかもしれませんね。

ついでに。明日9月3日は【ホームラン記念日】だそうです。1977(昭和52)年、巨人軍の王貞治選手がホームランの世界新記録を更新したことから、記念日として制定 。

9月4日は「関西国際空港開港記念日」「クラシック音楽の日」「串の日」を含む19の記念日が。

9月5日は「国民栄誉賞の日」1977年(昭和52年)のこの日、王貞治選手が日本初の国民栄誉賞を受賞したことを記念して設定。王貞治選手は、国民栄誉賞の受賞2日前に通算ホームラン数756本で世界最高記録を達成。その偉業を称えるため、当時の内閣総理大臣・福田赳夫により国民栄誉賞が創設されました。

 ちなみに今大リーガーで大活躍の大谷選手にも岸総理から「栄誉賞」の打診があったのですが、「早すぎる」と本人が辞退。イチロー選手も辞退。国民栄誉賞はスポーツだけでなく、芸能なども対象に、美空ひばり・千代の富士・長谷川和夫・冒険家の植村さんなどなど。令和5年は車椅子テニスの国枝慎吾さん。

頑張って国民に夢と力を与えてくれる人への賞は良いことだなと思います。

暑さ寒さも彼岸まで・・・もう暫く夏の名残りの強烈な陽ざしに耐えて、頑張りましょう。(と自分に言い聞かせている次第です)

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8月は猛暑・狂暑の中、地震の... | トップ |   
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (wacky)
2024-09-04 15:13:59
本当に、迷走台風というか何と言ったら良いのか、台風に翻弄されました。被害の大きかった土地の方々、本当に大変です。あわや、関東直撃という感じでしたが、幸いにも、それは回避できて、本当にホッとしてます。災害に遭われた方々も一刻も早く立ち直られますようにと祈ることしかできません。

我が家は、この台風の中、娘が東京でライブに参加。なんでも、韓国?のアイドルの方のさよならイベントだったらしいのです。娘は無事帰宅。でも、大阪から来た友人が帰れなくなってしまうという事になってしまって、娘はラインで連絡取るものの心配するだけで何もできるわけもなく、何とか、飛行機で大阪までかったとのこと。
まあ、最後だからと思えば参加したい気持ちは痛いくらいわかりますけれど・・・
親御さんも、推していらっしゃる方がいるので、気持ちはよく解るということで許可されたそうです。
でも・・・
う~ん、納得いかない面もあって・・・
やはり、時と場所を良く考えないとと、良い教訓になりました。

ながくなってごめんなさい!!

そうそう、「くじの日」私、つい、うっかりしてました。今夜にでも見てみます。有難うございました。
返信する
Unknown (wacky)
2024-09-04 15:17:12
誤字脱字、ごめんなさい!!
「大阪まで帰ったとのこと」でした。
返信する
Wackyサン、こんちは (ととろ)
2024-09-04 15:38:56
Wackyさん、台風には翻弄されたけど、結果はなにごともなしで、災害に遭われた方達には申し訳ない気がしています。少しでも早い復旧をいのります。
お嬢さんが台風の時にライブで。「推し生活」という位、若いお世代はそういうことに時間とお金を使っていますね。今朝の「朝いち」で最近の食生活の変化が取り上げられていましたが、びっくり!でした。
一般的にも「作る」より「作った物を買う」傾向が強いんですね。女性が仕事に頑張っているということなのでしょうか?
 IT時代、何もかもが変化の時、昭和初期生まれはついていけるかなあとビビりながらも頑張っています。
 私のPCもだいぶガタが来て、変換がとてもオカシイの。でもまだ使えるし・・・変換ミス気にしないでいいですよ。文意解りますから。
返信する
ととろさん(^^)ノ゙ おはよう (mituru)
2024-09-05 11:09:43
私も宝くじ、たまーに期待して買うのですが外ればかり(つд⊂)エーン
一度だけ大昔3千円の当たりが有ったったかな(#^.^#)
プレゼント応募は以前、面白い様に当たりました
舅父が今度は何が当たったの?と聞くくらいでしたが
今は完全に運のツキが落ちた感があります^^;)>
PCの調子、悪いです、鈍足で時々スト起こしますけど
来年秋に何か分からないけどサービスが変わるらしいので
何とか其れ迄こわれずにもって呉れると良いのですが。
ととろさん、季節の変わり目、お体に気を付けてお過ごし下さいね
返信する
mituruさん、PC不調は困りますね。 (ととろ)
2024-09-05 19:41:28
mkituruさん、今晩は。
>プレゼント応募券、以前面白いように当りました<
わあ、凄い!そんなこと経験なさったのね。最近は何でもスマホなので、いろんな応募しません。ややこしくなったようで。
 PCの不調は困りますね。私は文字が飛んだり、「私は」と入れると必ず「私歯」となる。変ですよね。このPCもだいぶ長く働いてくれてるから、疲れてきたんでしょう。もう少し頑張ってね!と励ましています??お互いに夏バテや転倒に気をつけましょうね。
返信する
今日は何の日? ()
2024-09-10 11:09:39
毎日記念の日があるんですね。
今日は差し詰め、苦渋の日でしょうか。
あまり頂けないですけどね。
それにしても残暑で猛暑合わせて、猛残暑でもう嫌でね。これから毎年これが平年になるんでしょうか。
お体に気を付けてお過ごし下さい。
返信する
真夏の夜の怖~い話ですね。 (ととろ)
2024-09-10 13:57:07
>燦 さんへ。
えっ、真実はなんだったんだろう?
上手な表現で推理されているので、
私もウロウロ。真実は?解らないままなのですか。
 気になって今夜は眠れそうにありません。真夏に黒いハイヒールというのもっ不気味だし。

 ところで阿波踊りの先生のお仕事はいかがでしたか。今年もお疲れ様でした。ブログに阿波踊りのことUPなさるかしらと思っていたのですが。
返信する

コメントを投稿

2023年10月より横浜での日々」カテゴリの最新記事