ととろサンのひとりごと

【観たり聴いたり旅したり】からこちらへ。旅やアメリカでの話、趣味のことなどなど・・・自分の覚書を兼ねて。

8月に入る 猛暑は続くよ、いつまでも・・・

2024-08-04 13:45:00 | 2023年10月より横浜での日々

八月を迎えた。

 燃えさかる太陽は傲慢なまでの強烈な光で、小さな島国日本を覆う。自然の中で樹木は猛々しく、枝葉を天空に延ばす。自然界に灼熱のエネルギーがほとばしる今夏。ベランダ前も夏草が生い茂る。剪定業者は夏が過ぎるまで作業はしないらしい。むくげの花が暑さに負けず、頑張って花開いてくれた。

 

 気温記録UP&線状帯降雨のもたらす被害、コロナ・熱中症、過酷な日本の夏の現状、それでも何とか工夫・自衛しながら人々は日々の暮らしに立ち向かって生きて行く。人間という生物はヤッパリ本来しぶとい生き物なのかもしれない。

 夫の急逝に心が折れ、思考力も行動力もなくなってしまっていた頃に比べると、少しずつ好きなこと(歌舞伎などの観劇・博物館・美術館巡り・映画)も出来るようになってきた。夫もそういう私であることを、望んでいるだろうと思っている。

 この猛暑の中【日本近代文学館】夏の文学教室初日に行った。娘が「お母さん、好きでしょう。こんな催し」と招待券を貰って来てくれたので、暑いからと日々家籠りで話す相手もない毎日を過ごすのは、心身に余り良いとは言えないので。たまには「娑婆の風に吹かれよう」

 日傘・ロングUVカット手袋。大きめのハンカチに小さな保冷剤を幾つか包んで首にスカーフ風に巻き(首の頸動脈を冷やすのがいいと聞いたので)飲み物ボトル・マスク・塩飴。首には孫に貰ったスヌーピーの小さな扇風機などなど【暑さ対策完全武装】で、いざ!お出かけ。

 照り付ける陽射しは傘で遮るが、足元のコンクリートの道から立ち上る熱気は容赦なく身体に向かってくる。最寄りの地下鉄駅迄の道なのに・・・熱気に包まれながら小走りに急ぐ。

 会場は有楽町の【よみうり会館】午後2時開場、2時半から1,2,3時限目迄の講演が始まる。ホール内は涼しく,長袖の羽織物が役立った。6日間毎日3人の異なった講師(研究者や小説家さん達)による講義。全体のテーマは【異文化を問い直すーことばの冒険、違いの発見】

 今回の講義では 【英語版 源氏物語を翻訳して】詩人・翻訳家 森山 恵さんが私には興味深かった。一読したいなと思った。

 世界の名著と言われる「源氏物語」は30ヶ国語に翻訳されている。10ヶ国語に堪能で日本や中国文学に特に造詣が深いアーサー・ウェイリー(イギリス)の英訳を、日本語へ「戻し訳」をした森山さんの話は面白かった。英語一つで「私は語学は駄目!」と匙を投げた私だが、外国の人の中には日本語も流暢、他の外国語もという人が多いように思う。どうしたら?そんなに取得できるのか?本質的に脳内の作りが違うような気さえする。後の二つは島田正彦氏の【安倍公房生誕百年に寄せてと「ローマ帝国の三島由紀夫」を執筆した古川日出男氏の【劇的なるものと三島由紀夫】と題しての講演だった。6日間連続で、いろんな現代作家さん(例えば浅田次郎・綿矢リサ・小野正嗣・朝吹真理子さんや文学研究者)だがこの暑さ、体調と相談しながら、取捨選択させてもらうことにしよう。知らないことを知るのは、楽しいことだけど、やっぱり健康でなくては好きなことも出来ないなあ。昨今は体調第一、無理をしないこと。がモットーとなった私である。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暑中お見舞い申し上げます。 | トップ | 8月は猛暑・狂暑の中、地震の... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本当に暑いですね! (wacky)
2024-08-04 22:19:10
ととろさん、こんばんは。
暑い中、文学講座への参加、楽しまれたご様子が眼に浮かびました。重装備で臨まれて、無事お帰りになられて良かったです。
「源氏物語」「三島由紀夫」「阿部公房」
夫が俺の世代だなあと申しております。
私は、文学部に属しながら、文学ではなく美学・西洋美術史そして漫画に夢中でしたが、夫は工学部でありながら、三島由紀夫・阿部公房に興味があったようです。不思議ですね。

ととろさんが、少しずつ前向きになられていくお姿が良くわかって凄く嬉しいです。
ご隠居様もお喜びになっておいでのことでしょう。
ととろさんの笑顔が増えることを強くのぞんでいらっしゃるとおもいます。
健康を維持されて、10年・20年と楽しんでくださいね。
パソコンの調子がちょっと悪いようですので、この辺で失礼いたします。
健康にお気をつけてお過ごしください。
返信する
人それぞれの趣味・好み (ととろ)
2024-08-05 10:36:03
>wacky さんへ。

ホントに本当に暑いですね。
ご主人様が安倍公房・三島由紀夫にご興味を。どちらも面白かったけど、ブログに余り長くはかけないので。
 ご主人様がお聞きになったら面白かっただろうと思います。やはりそれぞれの講義、それぞれの一流の方達の話などで詳しいし、そういう見方もあったんだとか新鮮でした。
 工学部でいらっしゃいますか。だから物つくりなどがお上手なんですね。あなたは文学部で、西洋美術史など。人それぞれ、好みですね。
暑さに負けず、楽しいことを考えて明るく過ごしたいですね。
返信する
ととろさん(^^)ノ こんにちはー (mituru)
2024-08-06 13:12:39
ととろさん、やはり娘さんは優しいですね、お母さんのこと
良く分っていて思いやり示し行動に移しても呉れますね
いつも娘さん煮るママ友たちが羨ましくてなりませんが
ととろさんの娘さんは特別に優しく良い方のように思います
ご主人様がいなくなってしまったのは悲しいですが
様子を聞くにつけ、ととろさんの事は何かすごく安心できます

今日も暑いけど早くに街に出掛けて図書館、スーパー二軒と
回ってきました。用事を済ませ自転車に乗ろうとすると
サドルが熱くなっていてお尻が・・熱いぃ~(つд⊂)エーン
でも走り始めれば風が心地よく家まで帰れます・もう今日も
半分以上過ぎました、月日も超とゅきゅうで過ぎますね
ととろさん、暑い夏、ノンビリゆっくり涼しい処で過ごし元気にね(#^.^#)
返信する
一雨欲しいところです。 (ととろ)
2024-08-06 17:26:41
>mituru さんへ

ホントに暑いですね。自転車のサドルが熱くなって…お尻火傷しないでね。
娘の勤務先が私の好きな文系の所なので、時々こんな招待券を頂いて来ます。有難いことと感謝しています。
【日にち薬】で少しずつ本来の私に戻っているような気もしますが、やはり寂しさは同居しています。仕方ないですね。酷暑に負けず元気で楽しいこと探して、ゆるりと生きて行きたいものです。お元気でね。
返信する

コメントを投稿

2023年10月より横浜での日々」カテゴリの最新記事