庭が宵闇に包まれると、ご隠居はカメラ片手に、今年も蝉の羽化を待つ。昆虫好き・昆虫少年の想いを持ち続けているから、蚊の襲来にもめげず(なぜかあまり刺されない。私だと大変である。蚊に好かれても迷惑なんだけど、アタシ)夜の中に身を潜めてカメラを向けている。羽化したばかりの薄緑の透き通っ蝉の羽は、本当に美しい。朝には茶色になってしまうけど。
梅雨明けと同時に今年も、猛暑襲来。加えて大雨の被害なども。そんな中今夜はオリンピック開会式。東京都内の聖火リレーの最終走者は、勘九郎くんだったとか。大河ドラマで主役の金栗四三を演じたからだろう。と(歌舞伎好きな仲間から知らせてきた)雲が多かったのは残念だが、ブルーインパルスの姿は美しかった。物議を醸しだしながらのオリンピック開催だが、始まったからには、これ以上コロナ感染者などが出ないで、無事に幕を引いて欲しいと願う。
2年以上コロナ家籠りで「体重が増えた」「足腰が衰えた」と、友人達が嘆く。私も同じく・・・。気持ちがイマイチのらなくて・・・早朝散歩も休むこと、しばしば。継続は力なりというが、私は【気まぐれな女】でゴザイマス。ご隠居はきちんと朝の気功と散歩、クリアーしている。意志強固なんだろうなあ。
5時15分、家を出る。曙色が広がり始めた。→さわやかな風の吹き抜ける【九博】抜けて→天満宮へ。
茅の輪(日にちが立って、緑色は枯草色に。でも、ご利益には関係ないだろう・・笑)
最近天満宮もだが、神社には【風鈴】が。チリン・チリンと涼やかな音が心地よい。
次の九州国立博物館の展示は【皇室の名宝】友人から、平日の人出の少ない時に一緒に行こうよ」と電話があった。昨日から連休が始まり、太宰府周辺も車渋滞。人はかなり動いているようだ。アジア系の観光客がないのが、コロナ以前とは違うところだが。
5:15に出て家に帰ったのは6:15。天満宮経由の散歩は約1時間。眩しすぎる光の輪が中空に上る前に帰宅するようにしている。昨年までは何ともなかったのに、今年はやけに日差しに弱くなった。手の甲や首あたりが、ヒリヒリ痛くなる。これも【老化?】(身体に不具合が生じたら、なんでも【老化】といえば、まず、間違いない)
UVカットの長手袋とやはりUVカットのスカーフ巻いて、オーバーサングラスかけて。そんなオバサンがととろサンのウオーキングスタイルである。今日も暑く、いや、熱くなるなあ。
嗚呼、若い頃は海辺で、肌を焼いていたのになあ・・・っていつの昔?