6月9日 太宰府天満宮 菖蒲池今見ごろ!
2,3日前からむしむし、どんより曇り空、雨も時折降って入るのだが、入梅はまだ。梅雨入りは九州から~というパターンが変わって来たらしい。
令和関連で太宰府がクローズアップされて以来、観光客も一段と増え、我が家へも珍しい来客があったり。先日もご隠居が会社勤め時代、中国・四国地方を担当していた頃からのご縁で、親しくしているIさんご夫婦、奥さんから「明日太宰府に行くのですが、お時間があればお会いしたい」と電話があった。娘さんとの二人旅で長崎ハウステンボス⇒博多へ。という母娘旅。お孫さんの受験祈願のお守りを受けたいとのこと。
徳島にお住いのIさんご夫婦には、四国金毘羅歌舞伎のチケットをお願いして、古典文学サークルの仲間達と江戸時代そのままの「金丸座」で歌舞伎観劇⇒栗林公園など四国観光~~というコースを、楽しんだこともあり、また個人的にチケットをゲットして頂いたり、美味しいさぬきうどん巡りをしていただいたり、楽しい想い出がある。
帰路は博多駅で買い物などして、午後三時の新幹線に乗車。それまでの時間を大宰府でということで、ご隠居と10時過ぎに、太宰府駅に出迎えて天満宮へ。受験のお守りを受けて、丁度真っ盛りの菖蒲池、九博をちょっと覗いて(展示を見る時間はないので)予約していた【梅の花太宰府自然庵】へ。太宰府店限定の懐石料理【初夏美人】を個室で。お豆腐をメーンにした料理を出す店だが、喜んで頂いた。卓上で作ったお豆腐を、辛味のちょっと中華風なタレで…というのが、美味しかった。(チェーン店なので何度も行くと、ちょっと飽きてくるのだが、このお豆腐鍋は初めてで新鮮だった)
★香の物 ★デザート三種 (水ようかん・豆腐ショコラ・ひと口八女抹茶麩まんじゅう)
★呉豆腐 ★夏の卯の花煮 ★茶碗蒸し ★お造り ★とうふしゅうまい ★ふく福豆冨麻婆あん掛け
★生麩田楽 ★湯葉揚げ ★夏おでん 小鍋仕立て ★湯葉吸物 ★とうもろこしの炊き込み御飯
お土産はやはり太宰府の御菓子の老舗【梅園】の【宝満山とうその餅】を詰め合わせにして。太宰府の和菓子も気に入ってもらえたら嬉しいな。
(画像はお店のHPからお借りしました)
毎年のように「金毘羅歌舞伎においで下さい」とか「蛍狩りに」とか声をかけて下さるし、若い仲間達から「金丸座に行きたい!案内して下さい」ともいわれるのだが・・・トシのせいかなあ。太宰府から四国までは、随分と遠いような気がして、なかなか神輿上がらず。来年の目標にしてみようかなあ・・・・。
我が家に立ち寄って頂く時間がなかったのは残念だったが、食事の後JR二日市駅までお送りして、時間通りに博多駅へ。嬉しい再会だった。