風の向くまま薫るまま

その日その時、感じたままに。

夏うた

2018-07-27 04:06:34 | エンタメ総合







飛行船『遠野物語』



私が中学生の頃に、岩手県をはじめ東北を中心に大ヒットした曲です。全国的にはどうかわかりませんが。



懐かしくもほろ苦い、昭和の夏を想起させますねえ。




飛行船のリーダーだったあんべ光俊さんは岩手県釜石市出身。現在は仙台在住で、音楽活動を続けておられます。


本名は安部光俊。「安部」と書いて「あんべ」と読むんですね。「阿部」「安倍」「安部」「阿倍」これら全部、基本は「あべ」と読みます。そうして人によっては「あんべ」と読み「あんばい」と読む人もいる。


とかく日本人の名前は難しいものですね。







あの昭和の夏はもう帰ってこない。「今」の夏を乗り切っていきましょう。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (玲玲)
2018-07-27 12:08:09
夏の終わりは淋しくなりますが、音も歌声もそんな感じ。
やっぱり、きくちPもガンガン推してるあんべ光俊さんですね。
もっぱらNEXTで、カバーされて私の耳にも馴染んできました。
フォークって言っていいのかな?

臼澤みさきさんや、佐藤竹善もカバーしてますよね?
返信する
Unknown (チャメゴン)
2018-07-27 15:50:01
遠野物語って、歌にもなっているのですね〜。
本当に、ザ・昭和の夏!って感じです。昭和の夏ももう戻らないのですね…。
あんべ、といえばあんべちゃん!あまちゃん懐かしいですね〜。本当にあんべと読むのですね!
皆さま残暑(?)厳しい折、お身体ご自愛ください。
返信する
Unknown (薫風亭奥大道)
2018-07-27 16:16:29
玲さん、きくちPも世代的にこの曲は大好きなはずです。臼澤みさきちゃんや佐藤竹善さんともコラボしてますね。みさきちゃんは今東京で大学生してます。歌の方は一時的になのか、現在は休んでいるようです。良い学生生活を送って欲しいですねえ。
返信する
Unknown (薫風亭奥大道)
2018-07-27 16:22:01
チャメさん、遠野物語は歌にも映画にもなっています。メジャー系の映画ではなかったので、あまり知られていませんが、仲代達矢さんとか、結構凄い人が出てるんですよ。映画の方の主題歌はNSPが担当してます。
そう、『あまちゃん』のあんべちゃんがまさにこの字ですね。
返信する

コメントを投稿