風の向くまま薫るまま

その日その時、感じたままに。

染谷信長、面白し!

2020-03-09 12:19:48 | 時代劇

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今までの信長というと、大体粗野な感じで「オリャー!」とか喚き散らしているイメージが強かった。生の大根を齧りながら、馬に横座りしてる、みたいな。

以前、伊藤英明が信長を演じたときは、本当にただのチンピラみたいで(笑)「こりゃダメだ」と思ったものです。

 

しかし今回の染谷信長は違いますね。港に帰ってきて自ら釣った魚を捌き、切り身にして売る姿に、粗野な感じはなく、むしろとても穏やかで、染谷くんの童顔も相まって、フレンドリーにすら見える。

しかしそれと同時に、何やら得体の知れぬ深みのようなものを湛えており、見方によってはフレンドリーだが、見方によっては不気味ですらある。

 

十兵衛光秀が、その人となりを計り難ねたのも、無理からぬこと。

 

これからどのような信長が描かれるのか、楽しみ。

 

 

 

徳川家康の父、松平広忠を浅利陽介くんが演じてました。この役者さんもなかなかの曲者で(笑)好きなんですよね。いやあ、これまた今後の展開が楽しみだ。

幼少時代の徳川家康、つまり竹千代君は以前出てきましたね。十兵衛光秀とはすでに対面している。竹千代君が長じて家康になるわけですが、今回家康を演じるのは風間俊介くん。十兵衛との再会シーンがどの様に描かれるのか、先々の楽しみですね。

その竹千代と十兵衛が出会ったときに側にいたのが、岡村隆史さん演じる、謎の農民菊丸。次回の予告編に、この菊丸が、さる女性の前に跪き「命に代えてもお守りいたします」と誓っているシーンが!愈々菊丸の正体が明らかに!?

 

次回もまた、楽しみだ。

 

 

いやあ、今年の大河は、本当に面白い。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (チャメゴン)
2020-03-09 15:50:20
浅利陽介くんっていうのですね!どこか濱田岳さんに似ていて、"濱田岳に似ている人"って呼んでました^_^;
以後、浅利陽介さんと呼びます。(笑)
粗野なイメージの信長公しか演じられていないので、染谷将太氏の信長公、どう変貌を遂げていくのか、そのままでいくのか、、、すごく楽しみですよね。
麦ちゃん超可愛すぎで、春菜ちゃんも期待以上に綺麗で、女性陣も視聴者の目を楽しませてくれています。
竹千代が大きくなって光秀と家康として再会するのが楽しみですね。次回は菊丸の正体が明らかに!?楽しみすぎるやん!!
返信する
Unknown (薫風亭奥大道)
2020-03-10 04:27:10
チャメさん、成る程、濱田岳くんに似てますか。濱田岳も浅利陽介も、染谷将太も子役出身でほぼ同年代だと思う。仲いいのかな。
門脇麦ちゃんは上手いよねえ。次回からは光秀の正妻になる、木村文乃さんが出てくるし、この3人の微妙で絶妙な関係性に興味津々な方々も多いのでは?
忘れちゃいけないのは、斉藤道三を演じるモックン。ある意味とても大げさな演技なんだけど、それも計算のうちなのか、絶妙なハマり具合で、モックンの演技にも目が離せません。
いやホント、今年の大河は面白い。
返信する

コメントを投稿