風の向くまま薫るまま

その日その時、感じたままに。

X JAPAN [Rusty Nail] 1994

2017-03-07 03:59:11 | 今日のメタル











元々メタルに留まらない幅広い音楽性を持っていたX JAPAN ですが、中でも本作はかなり大胆なポップ寄りの曲。でもロック的なテイストは決して失われてはおらず、その絶妙なバランスが実に気持ち良い楽曲に仕上がっていると思います。

結果的に彼らのシングル曲としては、「TEARS」に次ぐ大ヒット曲となりました。以後、ほとんどのライヴのオープニングに演奏される、彼らを代表する楽曲となっています。



ドキュメンタリー映画『WE ARE X』、世界中の映画祭のドキュメンタリー部門で賞を取っているらしい。どんなもんだか見てきたいですねえ。


X JAPNとりわけYOSHIKIという人の生き方が、正しいとか間違っているとかではなく、こうした激しい生きざまもまた、人としての尊さ、愛おしさではないかと思う、今日この頃……。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Sarasz)
2017-03-07 06:26:32
そうなのかぁ〜。
私はYOSHIKIさんをあんまり知らないので、どちらかと言うと「売れて人財産築いたら、もう音楽活動はあんまりしなくなった人」みたいな印象がありました。
誤解だったかな…。
今でもロスで暮らしているんでしょうか。
毎日何やってるんだろうー?
毎日忙しいのかなー?
そういう意味で、神秘性がありますね。
私は個人的にね、夢が叶わなかった人だから、夢が叶った人間の「その後」が気になるんです。
「これから、どうするの?」っていう、私が自分で実験できないことを、人を見て考えるというか…。
「人生で、何を一番したいの?」っていうか…。
エヘヘ、なんか愚痴めいててスミマセン💦
返信する
Unknown (薫風亭奥大道)
2017-03-07 06:55:18
Saraさん、Xのデビュー曲「紅」を聴いたとき、その怒りと表裏一体となった哀しみの激しさに強烈に惹かれたのを憶えています。
YOSHIKIは父親が自死しているんです。その怒りと悲しみを思いっきりぶつけられるものが音楽だった。あの方には強烈な破滅願望があるように思われるのですが、それも父親のことがあったからではないかと思われ。
またHIDEやTAIJIの相次ぐ死で、一時情緒不安定になって何もしていない時期があったり、バンドの大成功とは裏腹の壮絶な人生を送っておられる。
でもそうしたことを乗り越えて、今でもバンドを続けているし、ネットの発達で世界中にファンがいて、結構忙しく活動しているようです。
なんかね、この人にとって音楽って、「命」そのもの、「生きること」そのものなんだろうなあって、こんな生き方もあっていいと思うんですよね。
私にはできませんけどね。
返信する
Unknown (Sarasz)
2017-03-07 14:06:28
そうなのかぁ〜。(2回目 笑)
確かに「紅」って曲は、紅蓮の炎に焼かれるような憤怒や慟哭を感じますね…。
まぁX は、「わ〜い、夢が叶った〜」みたいな成功ではなかったことと思います…。

大道さんはどんな「生き方」? 笑
私はね、行き当たりばったりの刹那的快楽主義かなー。
だから晩年が悲惨になるのも仕方がないの。
でもそれなりに必死であがいてきたんだけどね…。
でもあがくと努力したり忍耐したりするのは全然違うのよね…。
若い人にはホントに、「命短し、恋せよ乙女」の歌を捧げたいですわ。

返信する
Unknown (薫風亭奥大道)
2017-03-07 21:45:34
Saraさん、人生何が良いことでなにが悪いことかなんてわかりませんよ。究極、感謝しかないんだし、明るく前向きに真っすぐ生きれたらそれでいいんだと思う。でも多分、それが一っっっっっっっっ番難しいんだろうけど。
おバカな大天才、百田夏菜子が人生の指標ですよ、いや、マジで(笑)。
おバカでいいんですよ、おバカで。多分それが一番難しいんだ。
返信する
Unknown (チャメゴン)
2017-03-08 09:08:56
よ〜〜っし、おバカの大天才、夏菜子はんを人生の指標にしようっと!!!(笑)
お兄さまの大影響のお蔭で気がついたら、すっかりももクロファンになっちゃってます! モノノフだーーーーっ!!!
X-JAPAN、良かったです!!!
返信する
Unknown (玲玲)
2017-03-08 16:45:07
私がちゃんとXは良いって本当に思えたの、知ったのは中学時代でしたが、hideがソロでやり始めた頃ですかね。
多分、Xファンが苦手だったんだと思います。依存と言うか、選民意識と言うか、知ってる人とだけ付き合えば良いってシャッター降ろした子が多かったので。
ちゃんと音楽だけ聴けてるんだろうか、よく最近自分でふと思います。
音楽だけで評価すれば、その人がどんな人でも構わない気がしてるんですが、またアイドルは違ったり。
何やってもいい子だなぁ、とか思ったり。あ、脱線しちゃう。

YOSHIKIの功績が音楽業界にどれだけのこともたらしたか、著作権やロックバンドの地位向上、彼は哀しみも背負ってるけど、するべきことをする、目の前の集中なども秀でた天才でもあると思います。
返信する
Unknown (薫風亭奥大道)
2017-03-09 00:57:23
チャメさん、モノノフ道邁進だ~!
返信する
Unknown (薫風亭奥大道)
2017-03-09 01:04:34
玲さん、YOSHIKIがインタビューで答えていたんだけど、これまでは死から目を背けてきたけれど、今は死と向き合えるようになったと、そしてHIDEやTAIJIのように死んでいったものたちの意思を継いでいきたいと答えていたんだよね。
壮絶な人生の中で、この方はこの方なりに学んできたんだろう。それはそれでいいことじゃないかなと、思うんだよね。
返信する

コメントを投稿