アリゾナより

周りが山に囲まれたアリゾナでのゆったりとした田舎生活スタートしました。

初和菓子!信源餅風ごま餅

2007年04月07日 | Pastries


初めて和菓子を作ってみました。まあ、これを和菓子と呼ぶのはあまりにもおこがましいので、和菓子らしきものといったほうが無難でしょうか。普段洋菓子ばかり作っていますが、実はあんこ系大好きです。でもお饅頭より断然大福派。特に草餅、いいですね~あれは。うっすらと粉がかっているお餅をパクっと一口かじると、ほんわり広がるよもぎの香りに続いて甘すぎないあんこが舌に感じられ、口の中に美味しさいっぱいに広がって飲み込んだところでお茶を一口。ふぅ、想像しただけでよだれが出ます。

ずっと前から作ってみたいと思っていたごま餅、重い腰をようやく上げて作ってみました。和菓子というだけで、無理かも・・・と思っていたのですよね。しかし、ものの15分で出来上がってしまう上、ものすごく美味しい 黄な粉と黒蜜、これこそ黄金コンビです。



柔らかなお餅に黄な粉と黒蜜がまとわりついたところを口に入れるともう幸せ~ 食感は信源餅を少しだけ柔らかくした感じです。冷ます時に薄く広げすぎたのでなんとなくぺらぺらっとした感じになってしまいましたが、味は正にそのもの、想像しているあの味です。忘れかけていた日本の心、取り戻したした気がします。(大げさ?)



レシピ

もち粉・・・50g(もしくは白玉粉)
砂糖・・・45g
水・・・100cc
すりゴマ・・・小さじ2
黄な粉・・・適量
黒蜜・・・お好み

1.もち粉、砂糖、水を耐熱のボールに入れホイッパー混ぜ合わせる。
2.電子レンジに2分半~3分ほどかける。
3.木ベラで混ぜて、透き通る感じになっていたらすりゴマを加え、更に混ぜる。まだ粉っぽければ再度様子を見ながらレンジにかける。
4.黄な粉を薄く敷いたお皿に一気にあけ、上にも黄な粉をかけて冷ます。
5.好みに切り分け、黒蜜で頂く。



広げて冷まし、包丁で切り分けたところです。次回はもう少し厚めに広げて、ぽってりした感じにしたいなと思っています。



「もちこ」の字体とは似つかわしくないアメリカンな星が箱の中央に鎮座しているあたり、和と洋の融合に一役買っている感じが出ていて、このパッケージなんとなく気に入っています。



実は黒蜜は買っていなかったので、コーンシロップとブラウンシュガーで代用できるかなと、半々で作ったシロップで食べてみました。が、一口食べたところでジャパニーズマーケットまで車を飛ばしました。ごま餅のあまりの美味しさに、これはもう黒蜜以外では食べれない・・・といった感じですね。でもこのシロップも決して不味わけではなく、メープルシロップの代わりにホットケーキにかけて食べるなら合格ですが黒蜜の代用にはちょっと役不足かな・・・ということです。



久々の黄な粉と黒蜜の味に舌鼓を打ちすぎて、完食してしまいました。はい、全部1人でです。お砂糖45gプラス黒蜜でかなりの糖分摂取。。。彼はこういった和菓子ものは食べないので、もっぱら私用です。かなり危険なもの発見してしまった感じです。


ブログランキングに登録しています。ポチっと応援お願いします。→ 人気blogランキングへ

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2007-04-08 18:11:06
やあ(^○^)!
もち粉があれば、レンジで簡単に作れるんだね。
先日、京都旅行に行って、
数年ぶりに「きなこ餅」を食べたの。
いままで食わず嫌いだったけど、
きなこ餅と黒蜜の美味しさに舌鼓を打ちました。
作ってみたくなったよ。

P.S.しつもん
秋田小町の血を引く バリバリ米食の私ですが
おーこのブログを拝見してると
パンを作ってみたくなる衝動に駆られます。
超ビギナーとしては
何から挑戦してみたらよいでしょうか?
ロールパン?
食パン?

師匠。一番、簡単なパンをご教示ください。

ま(^^♪
返信する
美味しそうですね~♪ (紫苑)
2007-04-09 22:33:55
へぇ~!もち粉ってこんな風に使うもの
なんですね~。和菓子で使うものだとは
知っていたんですけど、使ったことが無い
ので、今度買ってみます。あっという間に
レンジで美味しそうな和菓子が出来ちゃう
なんて、本当にビックリ! もち粉は無い
けど、白玉粉だったらあると思うので
マネして作ってみたいです(^^)
返信する
Unknown (オーコ)
2007-04-14 07:40:52
まちゃん-
そうなの、とっても簡単に出来るのよ。日本だったら白玉粉の方が手に入りやすいのかな。きなこ系嫌いだったっけ?シソ嫌いは覚えてるけど。(あ、関係ないね)

あら、パン作り始めてみたいのね。凝り性な人は危険よ、はまったら抜け出せないから。(笑)初めてのパン作りは丸パンよ、丸パン。ロールパンは結構成形難しいし、食パンはもうちょっと後かな。良さそうなのなんか作ってみるね。


紫苑さん-
こんにちは。とっても簡単なので是非是非試してみてくださいね。私も今回初めてもち粉使ってみたのですが、パンに入れても美味しそう・・・となんだか色々作りたくなってきました。
返信する