アリゾナより

周りが山に囲まれたアリゾナでのゆったりとした田舎生活スタートしました。

果樹と燻製

2009年03月30日 | Garden


みなさま週末どう過ごされましたか。
私は「ふぅ、やっと週末が終わった・・・。」という安堵感でいっぱいです。(笑)ツーソンに越してきてから、いや、テンピでコンドを買ってから、いや、アメリカに来てから・・・?のんびりゆっくりした週末とは無縁な生活を送っているような気がしないでもない気がしてきました。

まぁ、それは良いとして、DIYにすっかり嫌気が差してしまった私たち、最近はもっぱら庭に目がむいています。畑も一応軌道に乗ったので、今度は兼ねてから植えたい思っていた果樹に手を出しました。「どうせ植えるなら沢山植えようよ。1本植えるのも5本植えるのも労力は一緒だよ!」と彼。絶対嘘。

それでも悩みに悩んで、レモン(Meyer Lemon)、ライム(Bearss Lime)、イチジク(Mission Fig)、オレンジ(Navel Orange)の4本購入。乾ききってがちがちごちごちの土を掘り起こすのは一苦労。ヘロヘロになって穴掘っていた彼、間違って穴5個掘ってました。(笑)

もう既に花がついているレモン、も、もしかして今年の冬に収穫可能??日本から持ってきたびわの種も30センチくらいになったので地植えしてみました。アリゾナの土では生らないかも知れないけれど、まぁだめもとでやってみようかという感じです。

数年後沢山実がなっていたら楽しいなぁ。生で食べ切れなかったらジャムにもしたいなぁ。コンポートも美味しそう・・・。と今から楽しみです。




彼がせっせと穴を掘っている間に、私はまたまた燻製やりました。前回もやった豚肉とチーズの他に、今回はラムと鶏も追加。ラム(モモ)は1週間ローズマリーと共に塩漬けにして、塩抜き3時間したものを4時間半燻製にしました。いつもラムブロックはルクルーゼに香味野菜と一緒に入れてオーブンに放りこむだけの簡単調理ですが、今回はどうやって調理しようかと思案中です。まぁ、そう言っても大してレパートリーがないのでまたルクルーゼのお世話になりそうですが。



本当はクォーターが欲しかったのですが手に入らなかったので普通のモモ肉です。縛るところがないので、ブスっと穴をあけてタコ糸でつるしました。ソミュール液と呼ばれる燻製用の下味液に2日漬けておいたものを燻製にしています。黒くプチプチついているのは灰ではなく黒コショウです、ちなみに。これは参考にしたレシピにあるように蒸してみたいのですが、蒸し器がない・・・。これまたどうやって調理しようかと思案中です。で、電子レンジ!?

<ソミュール液メモ>
鶏肉・・・1.4キロ
水・・・1リットル
塩・・・20g
黒コショウ・・・10ゴリ
タイム・・・大さじ1
セージ・・・大さじ1
酒・・・100cc


さぁ、今週も頑張るぞ。



ブログランキングに登録しています。→ 

最新の画像もっと見る