アリゾナより

周りが山に囲まれたアリゾナでのゆったりとした田舎生活スタートしました。

初焼き

2011年04月15日 | Pastries


昨日新しいオーブンが届いたので、オーブンの癖を知るためにもロールケーキを焼いてみました。なんだか前のオーブンより均一に焼き色が付くかも お店の人にオーブン良く使うならファン付がおススメだの、セルフクリーニングがどうだの、ダブルオーブンがどうだの(←これはかなり心が揺らいだけどお値段倍以上なので諦めた)色々勧められたのですが、一切断って余分なものが全く付いてないオーブンを選びました。私には十分かも。オーブンはどうせオン、オフ、温度設定しか使わないので、いっそコンピュータが入ってないダイヤル式のものを探したのですが(←壊れるときはここが壊れるからっ)、さすがにそういうのはもうないみたいです。残念。アンティーク系もちょっと悩んだのですけどね。無難に、見た目は立派だけど安普請な今時のを購入しました。(笑)



焼き目もきれいについて、巻きも上手いこといきました。
が、しかしですね、またもやシートから生地が上手くはがれないのです。しばらく焼いてなかったし、オーブンも新しくなったことだし、心機一転上手いこと焼けてくれるかな・・・とひそかに期待していたのですが、甘かった。いや~、何が悪いんだろう?さっぱり分かりません。思いつく限り試してみたのですが、以前のように焼けないのですよ。あぁぁ、何でなんだぁぁぁ。キーーーッ。



いつも何枚も写真撮りまくって、そのうちのよさそうなものを使っているのですが、この写真!妙なテカリが消えました。2枚目のはいつもと同じ感じなのですが、これはなんだかちょっと違うかもっ。と1人興奮。とは言っても、2枚目のと3枚目のだったらどっちが美味しそうか?と聞かれると自分でもよくわかんないんですけどね。

ま、そんな感じです。(どんな?)


ブログランキングに登録しています。→ 

最新の画像もっと見る