アリゾナより

周りが山に囲まれたアリゾナでのゆったりとした田舎生活スタートしました。

桃のヨーグルトケーキ

2010年07月27日 | Pastries


この前行ってきた桃狩りの桃で狂ったように量産しているコンポートを使ってみました。20キロ弱の桃、ようやくすべて処理し終えてほっと一息です。間違いなく欲張って採りすぎましたね、ホント。果物にお水ちょこっとだけで煮るのが我が家のコンポートなのですが(彼が食べれるように)、今回はお砂糖と白ワイン入れたものもお菓子用に何瓶か作りました。



今回は一番下、ちゃんとスポンジ敷いています。といっても今回用に焼いたのではなく、練習で焼いたスポンジを冷凍していたのを使いました。あると非常に便利なのでまた焼いておこうっと。ついでにチョコ系も焼いておこう。うん、そうしよう。

こういったケーキだとココットにちょっとだけ取り分けて作ることが出来るので、味見も出来ます。程よい酸味と甘みで結構好みかも。ゼリーの固さもちょうど良く、切り分けも楽勝でした。(前回作った時はゼリーが緩くて切るのが至難の業だったので学習。)

<覚書>
ムース・・・こちら
ゼリー液・・・300cc
粉ゼラチ・・・1パック(7g)
溶かす水・・・25g



ケーキの本などでよく見る、スポンジが一番下に敷いてあってその上にムースとかがのってるこの手のタイプのケーキ、必ずお尻がスポンジよりちょっとだけかぶさるようになっています。ど~やってるんだ~??とずっと思っていたのですが、やってみたら簡単でした。っていうか当たり前でした。スポンジは焼いたら少し縮むので同じ型を使って仕上げをするとそこにムースが流れ込むって訳です。あースッキリした。


はい、お皿、葡萄柄です。季節感なくてごめんなさい。


ブログランキングに登録しています。→ 

最新の画像もっと見る