アリゾナより

周りが山に囲まれたアリゾナでのゆったりとした田舎生活スタートしました。

石鹸色々

2016年04月28日 | Soap

 

アボカドベビー
アボカドオイルをたっぷり使った低刺激の石鹸。精油も入れていないので、赤ちゃんにもお肌にトラブルある方も安心して使えます。実はどの石鹸よりもリピートオーダー率が高いのがこのアボカドベビー。きめ細かい泡立ちで、なんだかホッとできる優しい石鹸です。

アボカド石鹸の生地にクレイで色付けました。精油はユーカリとローズマリー。

アーモンドシャンプーバー
リッチなスイートアーモンドオイルをオイル総量の40パーセント使った贅沢な石鹸。シアバターも入って保湿もぬかりなく。柔らかくなりがちな配合なのですが、一年以上熟成させているのでしっかり固くなり、ふくふくと泡立ちます。ローズマリーのインフュ.ーズドオイルを使い、髪に良い黒蜜も配合してあるので、シャンプーバーとして最高です。精油はローズマリー、ラベンダー、レモンで、お湯で泡立てるとほんのり香る微香タイプ。

サマー石鹸
基本のマルセイユ石鹸にミツロウで固さを出し、溶けにくく仕上げました。殺菌力や保湿力にも優れ、ビタミンも豊富な植物由来の天然成分であるホホバオイルをたっぷり配合。ふくふくと泡立ち、夏の日差しで傷んだお肌に優しく働き皮膚のバランスを整えてくれます。精油はユーカリとティーツリーオイルでさっぱりと。

マルセイユ石鹸は普通トレースが出るまで12時間くらいかかるので、ミツロウ入れて時間が短縮されるっていったって、数時間はあるでしょ~とタカをくくっていたのですが、攪拌15分後20分でもったりトレース。焦りました。こういうことがあるので、型は先に準備して!!と以前自分に誓ったにも関わらず、あろうことかまだ前の石鹸が型に入った状態でありまして、マッハで型出しして、型洗って、ラップ敷いて、精油準備して、コンフェ切って・・・と息できなくなるくらい慌てました。困ったときのホホバオイルでスーパーファットさせ、精油入れてグルグルしたら何とかデザインもつけられるくらいの固さになってくれたのでホッ。トレースが出るのは早かったけれど、進行が遅かったのが唯一の救いです。下準備は最初に!!もう二度とこの過ち犯しません。(多分・・・)

若返りの石鹸
サマー石鹸と同じ生地に、美肌効果のあるとされるビタミンやミネラルが豊富なはちみつをたっぷりと混ぜ込みました。はちみつは老化の原因である活性酸素の働きも抑えてくれるのでアンチエイジング。若返りを求めて♪ (石鹸に求めすぎとも言える。あはっ)

サマー石鹸生地、もったりしてるのにデザインなんかつけていて、終わるころにはトレースが更に出てしまっていたので慌てて温めたはちみつ投入!ホホバオイルとはちみつにはお世話になってます~。でもお陰で保湿たっぷりの石鹸になりました。

塩石鹸
作ってみたかったんですよー、塩石鹸!オイル総量に対して100%のお塩入っています。(オイルと同量のお塩)使ったのは、自然のミネラルたっぷりのセルティックソルト。う~ん、贅沢。あっという間にガチガチに固まって、一度固まったら切るのは不可能なのでお菓子のシリコン型で固めました。もうびっくりするほどの泡立ちの良さ!溶け崩れないし、もこもこ泡立つしで、もう今や私塩石鹸一本です。メンソールクリスタル入りのひんやりスースー石鹸。

実は半年ほど前にオイル総量に対してお塩70%の石鹸を作りました。まぁもうすっかり熟成されて、きめ細か~いもこもこも泡が立ってとても使いやすいのですが、塩の粒がぷつぷつ表面に現れて見た目が何とも悲しい感じになってしまいました。一度お湯に濡れるとその塩粒は消えるので問題ないのですが、ちょっとねぇ…ということで、今回リベンジしたのがお塩100%。今回はつるんと仕上がりました。前回のあれは何だったんだろうか・・・。


ブログランキングに登録しています。→ 

 


最新の画像もっと見る