アリゾナより

周りが山に囲まれたアリゾナでのゆったりとした田舎生活スタートしました。

いかめし

2009年10月03日 | Cooking


彼の食生活に合わせてというか、彼の分を作って、それと別に自分の分を作るのがとんでもなく億劫だったので、今までは基本的に同じもの食べていました。そんな生活を1年続けていたわけですが、息子もいろいろ食べるようになったのもあり、彼とは別の食事を作るようになって1週間。彼は食べないとわかって作るので、もう好き放題です。(笑)

アジアンマーケットで生のイカを見つけたので、思わず購入してしまいました。にんにくのみじん切りとバターで炒めて、最後にお醤油ちょろっとたらして食べようかな~。まだ大葉残ってたっけな~。なんて思っていたのですが、急にいかめしが食べたい!と母のレシピをひっくり返して作ってみました。何イカかはわからないのですが、かなり小さいイカだったのですが、無理やりもち米を詰め込み、30分ほど煮て出来上がり。ん~、実家の味。この煮汁、思わずご飯にかけて食べたくなる味です。

元から小さかったイカ、煮たら更に小さくなって、スプーンでパクパク食べられるサイズのイカ飯になりました。思ったより簡単だったのでまた作ろうかな。


レシピ
するめいか(小ぶりのもの:今回は超小ぶりで15杯くらいでした)・・・4~8杯
もち米・・・1カップ弱
醤油・・・大さじ1

(煮汁用調味料)
水・・・3カップ
醤油・・・大さじ3
酒・・・大さじ3
みりん・・・大さじ3
砂糖・・・大さじ1

1.もち米は洗って水に2~3時間つけておく。
2.イカは足と内臓を取り除き、袋の中を良く洗っておく。
3.もち米をザルにあけ、水気を良く切ってから、醤油大さじ1をかけて混ぜておく。
4.イカの中に、もち米を軽く入れようじで止める。この時、平らなまな板の上において膨らんでいない程度にする。(中身が多いと煮ている途中で破裂する)。
5.鍋に煮汁の調味料をいれ、イカを並べてふたをし強火で煮て、コトコト煮立ってきたら中火にして途中で1~2回返しながら30分煮る。
6.煮えたらすぐ、皿に出して冷ます。煮汁はもう少し煮詰めて、切り分けたいか飯にかけると美味。



お米は膨らみ、イカはちぢむのでお米は本当にへらっと入れる感じです。この写真見て思ったのですが、イカ飯のイカって皮むかない・・・んでしたっけ?足とって、内臓とって、皮もするするむける~♪とガンガンむいてしまったのですが、そのせいで色が悪いんでしょうか。出来上がってもう既に5個くらいつまんでしまいました。あっという間になくなってしまいそうです。



ブログランキングに登録しています。→