お気楽忍者のブログ 弐の巻

ミニカー収集/お魚採取/動植物フォト/行楽記・・・趣味のごった煮ブログ

日野ダリア園で牡丹を愛でる(1)

2023年05月04日 12時00分00秒 | 行楽・旅行記6

5月1日、滋賀県蒲生郡日野町にある『花の郷 日野ダリア園』を訪れました。

秋はダリア園としてオープンしますが、春のこの時期は牡丹・芍薬が見頃です。

花が咲いているのは主に牡丹、手前のまだ蕾の状態の株は芍薬ですね。

牡丹は4月中旬から下旬に咲き始め、芍薬は少し遅れて5~6月に花を咲かせます。また、花姿はよく似ていても、牡丹は木本性(木)なのに対して芍薬は草本性(草)という違いもあります。

様々な花姿やカラーがあって、大輪の牡丹は見応えがありますね~

園内には数百株の牡丹、芍薬が植えられ、訪れる人たちの目を楽しませてました。

また、牡丹・芍薬だけじゃなく、クレマチスも見頃でしたよ

その2につづく

 

よろしければ、応援クリックお願いします!


にほんブログ村



最新の画像もっと見る

コメントを投稿