お気楽忍者のブログ 弐の巻

ミニカー収集/お魚採取/動植物フォト/行楽記・・・趣味のごった煮ブログ

強風の二見興玉神社詣で

2024年03月22日 19時00分00秒 | 行楽・旅行記6

3月20日の春分の日

全国的に荒れ模様の天気の中、三重県伊勢市の二見へ家族で行ってきました。

息子が4月から進学で家を離れるまでに、何とか1回くらいは家族でどこかへ出掛けたいと思っていたので、荒天の中 思い切って伊勢行きを決行しました。

風が強くて海は荒れてましたが、雨が降ることはありませんでした

息子が小さかった頃から何度も訪れた二見浦。このブログでも何度か紹介しました。

古来より伊勢神宮に参拝する前にはこの二見浦で禊(みそぎ)をするのが習わしだったそうです。

海岸沿いの遊歩道を興玉神社に向かって歩きます

夫婦岩の前で 

あまりの風の強さで、息子の髪がスーパーサイヤ人みたいになっちゃいました(笑)

夫婦岩はその沖合およそ600m先に沈んでいる神聖な興玉神石を拝むための鳥居という説もあります。

興玉神石は天孫降臨の際に猿田彦が立たれたとも伝わる大きな平石で、宝暦の大地震の地盤沈下で沈んでしまったそうです。

猿田彦大神と宇迦御魂大神を御祭神とする二見興玉神社(ふたみおきたまじんじゃ)。

猿田彦は天孫降臨の際に高天原と豊葦原中津国の間の道案内を務めたことから、「道開き(導き)の神」とされてます。

三重県内では伊勢神宮に次いで参拝者が多い神社です。

絵馬のデザインが素敵

天の岩屋

境内にある岩窟は古くは宇迦御魂大神を祀った三宮神社が鎮座されてました。

古来より日の出を拝む夫婦岩とともに日の大神(天照大御神)がお隠れになった天の岩屋と伝えられて崇拝されてます。

裸踊りを踊って天の岩戸から天照大御神を再び導き出した天宇受売命(アメノウズメ)の像もありました。

日の神、皇居遥拝所

毎年、5~7月は夫婦岩の間から朝陽が昇ります。

よろしければ、応援クリックお願いします!


にほんブログ村


TLV-N ギャラン GTO 2000GSR

2024年03月22日 13時00分00秒 | トミカリミテッドヴィンテージ2

本日はミニカーのお話です。

2010年に発売されたトミカリミテッドヴィンテージネオ(TLV-N)から、No.LV-N38a「三菱 ギャラン GTO 2000GSR(76年式)」をご紹介。

トミカ40周年を記念した商品として登場したTLV-Nでした。

レギュラートミカではNo.30-1「コルト ギャラン GTO」(1972年)が過去にラインナップされていて、これは前期型がモデルになっていましたが、TLV-Nでは、中期型以降のトップグレードのGSRが再現されてます。

コルトギャランの派生車種として登場したギャランGTOですが、それまでの三菱車のイメージを一新させた名車ですね。

1978年まで生産販売され、後継をギャランΛに譲ったGTOですが、当時は子供から見ても、ファストバックの車ってかっこよかったんです

閲覧ありがとうございます。応援クリックでランキングがアップします!


にほんブログ村


伊勢自動車道 嬉野パーキングエリア

2024年03月22日 05時00分00秒 | 道の駅/SA/PA

3月20日

春分の日は朝から強い雨と風でスタートしましたが、この日は伊勢・鳥羽方面へぶらっとお出掛け。

往路、小休憩のため、伊勢自動車道下り線の嬉野(うれしの)パーキングエリア立ち寄りました。

風は1日中強かったけど、伊勢のお天気は何とか持ちそうです。

松坂市だけあって、松阪牛コロッケや松坂牛丼が自慢のようですね

小さなパーキングエリアなのに、お土産物売り場に真珠コーナーがあるのは、三重県らしいですね。

左上のお肉・・・よく見たらタオルでした

松阪牛霜降りタオルだって・・・差しの入り方が美味しそう(笑)

伊勢自動車道から二見鳥羽ラインに入りました。

前方の山には伊勢忍者キングダム(旧 伊勢戦国時代村、伊勢安土桃山文化村)の安土城天守が見えます。

伊勢の二見や鳥羽は家から1時間半ほどで来ることができるから、息子が小さかった頃は何度も訪れたお気に入りの場所なんです。

あと2週間ほどで進学のために家を離れる息子を連れて、4年ぶりに家族でやって来ました。

よろしければ、応援クリックお願いします!


にほんブログ村