お気楽忍者のブログ 弐の巻

ミニカー収集/お魚採取/動植物フォト/行楽記・・・趣味のごった煮ブログ

【映画のチラシコレ83】 ザブングルグラフィティ

2024年03月09日 21時00分00秒 | 映画・映画のチラシ

本日は管理人の45年に渡る映画のチラシコレクションから

【タイトル】 ザブングルグラフィティ
【日本公開年】 1983年
【出演】声:小滝進、横尾まり、島津冴子ら 
【監督】 富野由悠季 
【ジャンル】 アニメ

今日、声優のTARAKOさんが3月4日に急逝されたとの報に接しました。慎んでお悔やみ申し上げます。

TARAKOさんは、国民的アニメ『ちびまる子ちゃん』のまる子の声を34年に渡って演じてこられました。

TARAKOさんが声優デビューしたのは1981年の『うる星やつら』でしたが、その時の役は幼稚園児 C

その翌年にTVアニメ『戦闘メカ ザブングル 』で、初のレギュラー声優となりました。チラシの一番上で横になってるチルの声がTARAKOさんだったんです。

そして、TVシリーズ終了の翌年に公開されたのがこの『ザブングルグラフィティ』でした。

惑星ゾラと呼ばれている地球に住む人々は、ひたすらブルーストーンという鉱石を掘り続け、交易商人の手を介して支配者階級イノセントにそれを納めることで糧を得ていました。どんな犯罪も3日で時効となるゾラの掟を破り、主人公のジロンは両親を殺した流れ者交易商人、ティンプを一週間も追い続けているところから物語は始まります。彼はふとしたことから仲間となったサンドラットという盗賊まがいの少年少女の一団とともに、新型ウォーカーマシン「ザブングル」を手に入れ、最終的にイノセントから人々を解放する戦いに身を投じるという話でした。

当時、めっちゃ好きなロボットアニメで、ウォーカーマシンのプラモデルも色々作ってましたね。映画館でエンドロールが流れた時は、もうこのアニメが見れなくなっちゃうんだと思うと泣きそうになりました

よろしければ、応援クリックお願いします!


にほんブログ村


愛知の英雄、追悼

2024年03月09日 11時05分12秒 | おもちゃ/フィギュア/プラモ/アニメ

我が家に唯一あるドラゴンボール 孫悟空のフィギュア

天下一武道会で悟空 vs ピッコロのシーンを再現したフィギュアですね。

昨日、漫画家の鳥山明氏が3月1日に急性硬膜下血腫で亡くなっていたことが公表されました。

『Dr. スランプ』が週刊少年ジャンプで連載が始まった時は中学1年で、そのハンパない画力に子供ながら衝撃を受けました。デフォルメの神様と呼ばれる鳥山氏ですが、その愛らしい丸っこいデフォルメと精緻な描き込みの乗り物やメカのデザインは唯一無二でしたね。

1984年から連載が始まった『ドラゴンボール』も好きで、当時は単行本も集めてました。

鳥山氏は管理人と同じく愛知県出身なので、まさに郷土の英雄でした。今年1月には出身の清州町(現 清須市)の市制20周年のロゴマークもデザインされたそうです。

引用:gooニュース 鳥山明さん、出身市の20周年記念ロゴを作っていた

引用:東山動物園オフィシャルブログ 今年はコアラ年!?

また、今年は名古屋の東山動物園にコアラが来園して40周年だそうですが、コアラ舎の壁に掲げられているコアラのイラストも鳥山氏のデザインでした。

鳥山明氏の訃報に接し、慎んで哀悼の意を表します。

そして今日、ちびまる子ちゃんのまる子を演じる声優のTARAKOさんの急逝も報じられました・・・嗚呼

よろしければ、応援クリックお願いします!


にほんブログ村


SIKU Lamborghini Traction 265

2024年03月09日 00時02分00秒 | その他のミニカー

本日はミニカーのお話です。

SIKU(ジク)のミニカーから、No.0847「Tractor Lamborghini Traction 265」をご紹介。

ドイツのダイキャストミニカーメーカージクの農業器機モデルですが、何と!ランボルギーニのトラクターです。

イタリアのランボルギーニーは第二次世界大戦後に軍用トラックの民生化を手掛け、後にトラクターの開発・販売を始めました。

今でこそ、スーパーカーの代名詞とも言うべきランボルギーニーですが、実は今もトラクターの販売も行っています。

モデルになっているのはいつ頃のトラクターなのかはよく分かりません。。。

日本では(株)コーンズ・エージーという会社がランボルギーニーのトラクターの輸入代理店になってて、国内でも販売はされてるようですね。価格は2,000万~3,000万円くらいなんだとか

農業器機の中でもやはりランボはスーパーカーでした。。

よろしければ、応援クリックお願いします!


にほんブログ村