お気楽忍者のブログ 弐の巻

ミニカー収集/お魚採取/動植物フォト/行楽記・・・趣味のごった煮ブログ

ちびまる子ちゃんランド(2016年)

2024年03月10日 18時00分00秒 | 行楽・旅行記(過去編1)

2024年3月9日に、TVアニメ『ちびまる子ちゃん』で、34年に渡ってまる子を演じた声優のTARAKOさんの急逝が報じられました。

追悼の意味を込めて、2020年に投稿した静岡市清水区にあるちびまる子ちゃんランドの紹介記事を再録します。

2016年に訪れた静岡市清水区(旧 清水市)の複合商業施設のエスパルスドリームプラザ。

その3Fにあるのが『ちびまる子ちゃんランド』です。

静岡の清水と言えば国民的アニメ『ちびまる子ちゃん』の舞台で、漫画原作者のさくらももこさんの故郷ですね。

元々は清水市でしたが、2003年に静岡市と合併して、今は静岡市清水区となっています。

ショップではここでしか手に入らないまるちゃんグッズがたくさんありました。

静岡のご当地食材の黒はんぺんを食べてみたかったから、ちびまる子ちゃんランドオリジナルのレトルトパックのおでんを買いました

でも、食べた記憶がない・・・、多分、息子が食べちゃったんだと思います

友蔵 こころの俳句(笑)

ちびまる子ちゃんランドの中は、アニメの世界観が色々と再現されてました。

まる子とお姉ちゃんの部屋

まるちゃんの学校

お馴染み、3年4組のクラスメイトたち。

さくらももこさん直筆の色紙や漫画原稿、原稿書きのための文具なども展示されてました。

2018年に53歳の若さで亡くなられたさくらももこさんに哀悼の意を表します。

ほぼ管理人と同世代だから、ちびまる子ちゃんを見てると、小学生の頃の話題や出来事を思い出します。

ちびまる子ちゃんは台湾、中国、韓国、香港でも放送されてるそうで、この時も中華圏からの観光客が多かったですね。

今年(2020年)の7月にはリニューアルされて、新エリアもできたそうです。

エスパルスドリームプラザのすぐ横はヨットハーバーになってました。

よろしければ、応援クリックお願いします!


にほんブログ村


チョロQ サンダーバード2号

2024年03月10日 09時00分17秒 | チョロQ

本日はミニカーのお話です。

2001年にタカラから発売されたサンダーバードチョロQから、「サンダーバード2号」をご紹介。

サンダーバードは世界各地で発生した事故や災害の危機に瀕した人々を「国際救助隊」を名乗る秘密組織がスーパーメカを駆使して救助する物語で、1965年にイギリスで放映が始まりました。日本では1966年からNHKで放映された他、その後も何度か再放送されてましたね。

国際救助隊のメカの中で好きだったのが輸送飛行機のこのサンダーバード2号でした。

2015年にはイギリスとニュージーランド合作のSF CGアニメーション『サンダーバード ARE GO』も公開され、新しい2号も登場しましたが、やっぱりこのずんぐりした旧2号のフォルムが秀逸ですね

よろしければ、応援クリックお願いします!


にほんブログ村