お気楽忍者のブログ 弐の巻

ミニカー収集/お魚採取/動植物フォト/行楽記・・・趣味のごった煮ブログ

【身近な生き物たち226】針金虫

2024年03月15日 21時08分42秒 | 身近な生き物たち3

本日は身近な生き物のお話です。

アスファルトの上でのたうち回る細いワイヤーのような物体。

針金虫(ハリガネムシ)です

ハリガネムシは,類線形動物門ハリガネムシ綱ハリガネムシ目に属する生物の総称。

体表面がクチクラで覆われているため、乾燥すると硬くなって、針金のようになることからこの名が付きました。

カマキリやキリギリス類に寄生することでも有名ですね。

ハリガネムシは水中で交尾して産卵します。その卵をカゲロウやトビゲラの幼虫が食べると、その体内でシストを形成して休眠状態に入ります。水生昆虫が陸上に上がって羽化し、それをカマキリなどが食べ、ハリガネムシの最終宿主になります。

カマキリは、ハリガネムシに寄生されると、水辺に近づきたくなるそうですね

カマキリが水に落ちると、ハリガネムシは速やかにその体内から出て、水中で交尾・産卵を行います。

最近の研究から、カマキリの脳の中にはハリガネムシに由来する蛋白質の発現が見られるそうですが、カマキリが水辺へ誘導されるメカニズムはまだ分かっていません。。。

よろしければ、応援クリックお願いします!


にほんブログ村


マジョレット シトロエンC2アンドロス

2024年03月15日 10時00分00秒 | マジョレット2

本日はミニカーのお話です。

2006年頃に発売されたマジョレットの絶版モデルから、「CITROEN C2 ANDROS TROPHY」をご紹介。

アンドロストロフィーはフランスの有名なスキーリゾートのヴァル・トランスを舞台に開催される氷上レース選手権で、

このマジョは2004/2005年のアンドロストロフィー参戦のシトロエンC2をモデルにしてるみたいです。

シトロエンC2は、フランスのシトロエンが2004年にサクソの後継として発売した小型3ドアハッチバック。

国内で発売されてるマジョのシトロエンC2はいくつかのバリエーションがありますが、いずれもラリーカー仕様のものばかりみたいです。

よろしければ、応援クリックお願いします!


にほんブログ村