お気楽忍者のブログ 弐の巻

ミニカー収集/お魚採取/動植物フォト/行楽記・・・趣味のごった煮ブログ

【切手コレクション】My 旅切手 四国(1)

2024年03月11日 21時00分00秒 | 切手/テレカ/ふみカード

本日は管理人の切手コレクションから・・・

My 旅切手シリーズ第9集 四国      2024年発行

--------------------------------------------------------------------------------

今月発売された特殊切手、「My旅切手シリーズ 四国」の63円シールタイプをご紹介。

2016年から発売が始まったMy旅切手シリーズの第9集で、今回は四国がテーマとなってます。

写真の切手では、高知県、徳島県がモチーフになってますね。

恥ずかしながら、徳島が藍染めの産地とは知りませんでした

高知や徳島ではかつおのたたきやラーメンなどの食べ物が切手の図柄になっているのも面白いですね。

まだ、高知、徳島は観光で訪れたことがないので、いずれも行ってみたい県のひとつです。

よろしければ、応援クリックお願いします!


にほんブログ村


トミカギフトセット GT-R 覆面パト

2024年03月11日 13時00分00秒 | トミカ新車5

本日はミニカーのお話です。

2023年3月に発売されたトミカギフトセット『緊急追跡!覆面パトロールカーコレクション』から、「NISSAN GT-R」をご紹介。

ベースはNo.23-10「日産 GT-R」(2016-2023年)ですね。

GT-Rが登場したのは2007年で、2016年にはビッグマイナーチェンジをして後期型(2017年モデル)へ移行しました。トミカはこの後期型をモデルにしていました。

NISSAN GT-Rが初めてトミカ化されたのは、管理人がトミカ収集を始めて間もない頃だったから、今でも思い入れのある車なんですよね~。

昨年も2024年モデルがトミカで登場したGT-Rですが、最近のフロントデザインはかなりすっきりしてしまって、初期の頃のメカニカルなデザインの方が好きですね

因みに、赤いGT-Rの覆面パトは2016年に公開された映画『さらばあぶない刑事』に登場しました。

閲覧ありがとうございます。応援クリックでランキングがアップします!


にほんブログ村


MY LIBRARY  僕はしゃべるためにここへ来た

2024年03月11日 06時00分00秒 | 本の紹介

書名:増補版 僕はしゃべるためにここ<被災地>へ来た
著者:笠井信輔
出版社:新潮文庫
出版年:2016年
ジャンル:ノンフィクション

内容紹介
2011年3月11日午後2時46分、東日本大震災発生。翌日から笠井の現地取材は始まった。目の前で発見される遺体と泣き崩れる家族。どう言葉をかけたらよいのかわからなかった。「水がない」と訴える人の声を聞きながら、取材車に積んである水を配るべきか悩んだ。何のためにここに来たのか--- 報道人としての葛藤や失敗、今も続く被災者との交流を綴る渾身の震災ノンフィクション。

元日に発生した能登半島地震のショックも冷めやらぬうちに、今年も追悼の日がやってきました。

東北地方を襲った東日本大震災から13年が経ちました。死者は1万5,900人、未だ 2,500人を越える行方不明者がいることを思うと、心が痛みます。

本書は元フジテレビの笠井アナウンサーが東日本大震災の取材体験を綴ったルポで、初版は2011年11月に発行(産経新聞出版)されました。その後、笠井アナは2019年に悪性リンパ腫で活動を休止し、闘病を続けていましたが、2020年に寛解し、活動を再開されました。

2月末から発生している千葉県の地震も気になります。伊予灘から四国、和歌山北部の中央構造線沿いでちょくちょく起こっている地震も非常に気になります。

今日は、万が一の時の備えについて今一度考えてみる日でもありますね。

よろしければ、応援クリックお願いします!


にほんブログ村