新へそ曲がりおじさんの花便り(旧へそ曲がりおじさんの、へそ曲がりなオカヤドカリ飼育法)        

わけあってリニューアルオープンします。オカヤドカリの飼育はやめたので、花便りがメインになります。

プレイオスピロスたち   追記(近況報告)です

2021-01-24 04:29:13 | 多肉植物(メセン類)

 

右手前が「紫帝玉」で、その左側が普通の帝玉です。

その後ろ側も帝玉の実生苗だと思うが、ちょっと違うような感じも・・・・。

 

右後ろは相変わらず正体不明です。

「青鸞」や「鳳卵」に近いようだが、よくわからない。

 

 

 

 

「紫帝玉」だが、花は「1日花」らしいが・・・・。

 

左側は数日前に咲き終わっていて、右はもうすぐ咲きそうな感じも。

たしか、普通の帝玉は4日くらい咲いていたと思うが、これは1日で萎れるらしい。

そう、左の花も、翌日にはきれいに開くと期待していたのに、きれいに開くことはなかったのです。

曇っていたからだと思っていたが、そうではなかったようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

これがその時の花です。

色も普通の帝玉の花とは違います。

 

 

 

 

 

買った時の値札には「メセンポリア」と書いてあったが・・・・。

帝玉によく似ています。

 

植え替えて1週間経つが、今のところは大丈夫です。

 

 

 

 

 

これを買ったのは去年の6月です。

 

とりあえずは一夏越しています。

古いほうの葉は去年買った時のままだが、買った当時より一回り大きくなっています。

新しい葉も成長を続けていて、もっと大きくなりそうな感じも。

 

ちなみに、肥料はまったくやっていません。

肥料をやればもっと大きくなる?。

2019.04.05.

 

 

追記です。

 

これは2年近く前に書いているが、これらのうちで今残っているのは「紫帝玉」だけです。

後はどれも去年の夏に消えました。

一番弱いと思っていた「紫帝玉」だけが残っている。

何とも皮肉な話だが、こういうこともあるのです。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コチレドン「白眉」と「福眉... | トップ | オンシジウム「マサイレッド」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

多肉植物(メセン類)」カテゴリの最新記事