新へそ曲がりおじさんの花便り(旧へそ曲がりおじさんの、へそ曲がりなオカヤドカリ飼育法)        

わけあってリニューアルオープンします。オカヤドカリの飼育はやめたので、花便りがメインになります。

アルブカ・ネルソニーの鉢増しをしてみたが

2020-02-26 03:19:34 | 球根類

 

やたらと分球して良く増える「アルブカ・ネルソニー」です。

縁がフラットタイプの鉢なので、持つのが大変になり、急遽鉢増しをすることに。

 

 

 

鉢から抜いたところだが、根もしっかりと張っている。

なので、根鉢は崩さないでこのまま鉢増しです。

 

 

 

あまり大きな鉢にしたくなかったので、かなり「高植え」にしてみました。

 

同じ「アルブカ」の仲間ではあるが、「フリズルシズル」とはかなり球根に違いがあります。

 

 

 

左がフリズルシズルです。

 

ネルソニーとは違い、少し多湿に弱いです。

 

 

フリズルシズルは後2鉢あるが、少し前から屋外に出しました。

多分大丈夫だとは思うが、この鉢は保険の意味で残してあります。

 

ネルソニーは花芽が伸び始めているが、フリズルシズルはまだです。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初めてのムシトリスミレ | トップ | 名無しのハオルシアだが »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

球根類」カテゴリの最新記事