パフィオペディラムに水遣りをしようと思ったら・・・・。
何やら変なものが。
「花芽かな?」と思って良く見たが、花芽にしては少しおかしな感じも。
カビが生えているようにも見えるが、カビではありません。
2024.07.06.
追記です。
やはり蕾のようだが、どんな花なのかの記憶がありません。
過去ログもぁっと調べて見たが、該当しそうな花が見つからない。
ちなみに、買ったのは7年前の4月で、うっすらと「250円」という数字が見える。
なので、これは花が終わった後に処分価格で売られていたものだろう。
ということは・・・・。
本来は春に咲くはずが、遅れて今ごろ出てきたのかも。
色合いは「白にピンク」のような感じもあるので、一般的なパフィオではないかも。
ひょっとすると・・・・。
「デレナティー」かも。
2024.07.11.
さらに追記です。
やはり「デレナティー」の系統のようです。
普通なら春に咲くのだろうが、今回は夏に咲く。
一つの可能性として、「植え替えをした」ことが原因かも。
これが今あるパフィオたちで、全部で10鉢あります。
で、今までは軽石とバークを混ぜたものをメインにし、表面近くだけをミズゴケにしていたが、今は下の方だけ排水をよくするために軽石を使うだけで、全体の6割くらいはミズゴケにしています。
植え替えをした時も、ミズゴケの部分は根も健全だったが、軽石とバークの部分は半分根腐れを起こしていたので。
つまり、ミズゴケをメインにしたことで元気になり、それで咲く予定のなかった花芽が育ったのかも。
2024.07.18.
何とか開花しました。
やはり「デレナティー」で間違いないようです。
私もツボミだろうとは思っているのだが、いささか季節外れなので判断に迷うんだよね。
正直、買ってからもう何年も経つので、どんな花だったのかの記憶もない。
変化が出たらまた追記で書きます。
それについているものは植え込み用土か、虫だと思います。