新へそ曲がりおじさんの花便り(旧へそ曲がりおじさんの、へそ曲がりなオカヤドカリ飼育法)        

わけあってリニューアルオープンします。オカヤドカリの飼育はやめたので、花便りがメインになります。

マミラリアの「ピコ」に蕾が   追記です   さらに追記です

2022-01-29 17:56:30 | サボテン

 

1年ほど前にたまたま見つけて買ってきた「ピコ」です。

普通は単独で植えられていることがほとんどなにのに、これは2つ植えられていた。

が、値段は単独植と同じ。

 

で・・・・。

 

 

大きい方には蕾が。

2022.01.08.

 

咲いたので画像を追加します。

 

 

まだ咲き始めたばかりだが、満開になると花の冠の様になります。

 

 

こちらは小さい方だが・・・・。

普通売られているのはこのくらいのサイズでも大きい部類に入るかも。

ピコの特徴である「1本刺」が良くわかると思うが。

 

 

こちらは10年近く前に買ったピコです。

高さはおよそ25㎝。

 

 

小さなうちはあまり綿毛は目立たないが、大きくなるにつれて綿毛が目立つように。

が、こちらにはまだ蕾はできていません。

去年も春になって咲いているので、今年もこれから咲くと思うが・・・・。

2022.01.21.

 

追記です。

 

きれいに咲きそろいました。

まだツボミはたくさんあるが、最初に咲いた花は萎れ始めています。

 

 

ちなみに、鉢は4号なので、手前の小さの方でも結構大きい部類かも。

で、同一個体ではないようで、どちらも別の実生苗のようです。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« セネシオ・ヤコブセニー | トップ | 本格的に成長が始まった? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハリー)
2022-01-21 10:07:25
マミラリア立派な一本刺ですね。花が、冠の様になったら可愛らしい💕
10年ものは立派、綿の色も黒くてまるで武将の様ないぶし銀でカッコイイです🥰
返信する
ハリーさんへ (へそ曲がりおじさん)
2022-01-21 17:22:47
マミラリアの仲間は冬に咲くものも多いようで、冠状に咲くものも多いよ。
そして、10年物はまだ序の口だよ。
年を経るとともに感じが変わってしまうものもあるしね。
返信する

コメントを投稿

サボテン」カテゴリの最新記事