新へそ曲がりおじさんの花便り(旧へそ曲がりおじさんの、へそ曲がりなオカヤドカリ飼育法)        

わけあってリニューアルオープンします。オカヤドカリの飼育はやめたので、花便りがメインになります。

タコ物ユーフォルビア「孔雀丸」

2023-06-05 18:35:49 | 塊根性多肉植物・ユーフォルビア

 

これは2年前に挿し芽で増やした「孔雀丸」です。

 

 

小さいながら本体も肥大していて、挿し芽は成功です。

 

 

これは6年前に「九頭竜」と書いた名札が刺してあったが、九頭竜ではなく、孔雀丸のようです。

初めのころはやたらと枝が長く伸びまくっていたが、最近はあまり伸びなくなりました。

 

 

これは5年前に「孔雀丸(実生)」と書いた名札が刺してありました。

見てわかると思うが、こちらは仔株が出来ています。

 

 

これは挿し芽をしたわけではありません。

 

 

普通は先端が細くなるが、時にはこのように枝先が肥大したものも。

これを挿し芽すると増やせるが、このままでも増やすことはできます。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シソバシス・イントリカータ | トップ | ユーフォルビア「蘇鉄キリン」 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タコ (みね)
2023-06-06 23:53:45
タコ物とは言い得て妙ですね。
これがクジャクか!と本家(鳥)の孔雀が泣いてますよ。(^^♪
返信する
植物の名前 (へそ曲がりおじさん)
2023-06-07 04:26:18
名付け親の感性によって付けられることが多く、「意味不明」なものもあるからね。
返信する
命名 (みね)
2023-06-07 22:06:33
日本の植物にも、ママコノシリヌグイとかオオイヌノフグリとかありますね。
返信する
俗名だと (へそ曲がりおじさん)
2023-06-07 23:49:00
面白い名前はいくらでもあるから。
「カラスビシャク」は「嫁のへそくり」というところもあるからね。
返信する

コメントを投稿

塊根性多肉植物・ユーフォルビア」カテゴリの最新記事