新へそ曲がりおじさんの花便り(旧へそ曲がりおじさんの、へそ曲がりなオカヤドカリ飼育法)        

わけあってリニューアルオープンします。オカヤドカリの飼育はやめたので、花便りがメインになります。

ななみちゃん(パロディアスコバ)が傾いてきたが・・・・   追記です   さらに追記です

2022-07-28 03:59:03 | サボテン

 

2年前に買ったパロディアスコバだが、最初に見た瞬間ななみちゃんを連想する姿だってので勝手に「ななみちゃん」と呼んでいるが・・・・。

買った時は左端の個体より一回り大きい程度だったが、意外と丈夫で成長も早いようです。

そう、左に鉢はきょねのどもを外して植えたもので、非常に元気に育っています。

 

 

パロディアスコバは仔吹きしやすいようで、もう仔吹きを始めています。

が・・・・。

 

 

親株の根元部分に何か問題があるのか、三段腹のような感じになって傾き始めてしまった。

別に腐り始めたわけではなく、上部の重さに耐えきれなくなったのかも。

そこで・・・・。

 

 

支柱で支えてやることに。

が、いずれは胴切りしないとダメかも。

 

ついでなので。

 

 

花の感じは「ギムノ系」のようだが、名前は分かりません。

1ヶ月以上前にもかなり咲いたが、それがまた咲いているのです。

 

ドーモ君を忘れていたので・・・・。

 

この2つは同じお店で一緒に買いました。

今はだいぶ雰囲気が変わったが、最初に見たときはななみちゃんとドーモ君を連想させる姿だったのでついこの2つだけは勝手に名前を付けているのです。

なので、別々に買ったら名前は付けなかったかも。

 

 

反対側だが、今年はたくさん蕾が付いたが、なぜか咲かないで落ちました。

まだいくつか残ってはいるが、咲きそうにありません。

 

 

これは1ヶ月ほど前にダイソーで見つけて買ったのだが・・・・。

その時は「ビャクダン」として売られていたが、ビャクダンとは違う。

で、親切なお方が「エキノプシス・フォルモーサ」だと教えてくれて名前が判明。

買った時より一回り大きくなったが、この先どうなることか。

盛んに仔を吹いているので、群生させると面白いかも。

2022.07.15.

 

 

さらに追記です。

 

見ての通りで、パリディアスコバがまた花を咲かせました。

 

 

エキノプシスアイリーシーも蕾はあるが、一向に咲く様子はありません。

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 思いのほか元気だが・・・・ | トップ | 原種のデンドロ「サルカタム... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

サボテン」カテゴリの最新記事