新へそ曲がりおじさんの花便り(旧へそ曲がりおじさんの、へそ曲がりなオカヤドカリ飼育法)        

わけあってリニューアルオープンします。オカヤドカリの飼育はやめたので、花便りがメインになります。

またもや種を蒔いてみたが・・・・   追記です

2021-07-02 03:35:11 | サボテン

 

黄花宝山の種です。

勝手に受粉してできた種で、種鞘は5個あったはずが、気が付くとこの2個だけに。

クロアリが持ち去ったのかも。

 

 

特別増やしたいとも思わないが、ブログネタにでもと思って蒔いてみたが・・・・。

 

 

こちらは「金小町」です。

花が咲いたのはかなり前だが、いまだに種鞘が付いたままです。

受粉していないと早い時点で取れてしまうが・・・・。

いまだに取れないところを見ると、これも種ができている?。

2021.06.20.

 

 

追記です。

 

種を蒔いて十日余り。

ようやく発芽し始めました。

ランポー玉などだと4,5日で発芽し始めるが、これは倍以上かかりました。

しかも、種が小さい分、発芽した苗も小さく、この画像ではほとんど見分けが付きません。

 

 

この画像のほぼ中央に写っているが、その大きさは1ミリほどで、土の粒と間違えそうです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カナヘビか、ニホントカゲか... | トップ | 実生の断崖の緋牡丹たち »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

サボテン」カテゴリの最新記事