新へそ曲がりおじさんの花便り(旧へそ曲がりおじさんの、へそ曲がりなオカヤドカリ飼育法)        

わけあってリニューアルオープンします。オカヤドカリの飼育はやめたので、花便りがメインになります。

フライレア「士童」です

2023-09-10 04:07:12 | サボテン

 

 

初夏のころに種を蒔いた実生の「士童」です。

まだ5mmほどで小さいが、既に士童らしさが出ています。

 

 

中央が数年前に買った親株で、周りにあるのは実生で増やしたものです。

花は温度が高い時期は咲くこともあるが、普段は咲くことなく終わる。

が、それでも勝手に種はできます。

種は比較的大きい方で、発芽率もよいです。

で、親株が二段重ねのようになっているが、これは一時期枯れかけたような感じになったのがまた復活したのです。

そして、ほとんど仔吹きはせず、これ以上大きくもならないようです。

 

 

これは一種の「奇形」で、これがこの後どう育つのか。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「クンチー」は丈夫過ぎる? | トップ | 「孔雀丸」の近況でも »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みね)
2023-09-10 14:08:59
6/24に頂いた士童を蒔きました。発芽率は良かったのですが、1カ月で成長が止まってしまいました。室内なので日光不足なのでしょうか。
返信する
室内? (へそ曲がりおじさん)
2023-09-10 18:02:59
ほとんどンサボテンは日陰などないような乾燥地帯で育つので、非常に日光を欲しがるんだがね。
なので、日光不足が原因だと思うよ。
こちらは雨は当たらないベランダだが、日当たりはそれほど悪くはないよ。
返信する

コメントを投稿

サボテン」カテゴリの最新記事