新へそ曲がりおじさんの花便り(旧へそ曲がりおじさんの、へそ曲がりなオカヤドカリ飼育法)        

わけあってリニューアルオープンします。オカヤドカリの飼育はやめたので、花便りがメインになります。

断崖の緋牡丹

2022-09-18 03:47:05 | 塊根性多肉植物・ユーフォルビア

 

 

1年半前に買った「断崖の緋牡丹」だが、塊根がかなり大きくなりました。

多分横幅でも3倍近くになったかも。

そこで、思い切って鉢を変えることに。

この鉢には縁がないので、持ちにくい意味でも変えようかと。

 

 

特別根に問題はなさそうだが、予想していたより根が少ないです。

 

 

右が元の鉢です。

鉢の径はほぼ同じだが、高さは2センチほど高いです。

そして、今までより3センチくらい高植えに。

 

 

これは去年挿し芽をしたものです。

 

 

挿し穂の根元に塊根はできたが、塊根部にはまったく芽がなく、少し上から新芽が出ました。

ということは、この茎が枯れるとお終いです。

上海の女王の挿し木苗も同じで、上海の女王の挿し木苗は枯れました。

 

 

こちらが上海の女王です。

こちらも鉢を変えようかと思ったが、春に鉢を変えているのでやめました。

そして・・・・。

 

 

今まで別々の塊根だと思っていたが、よく見るとしっかりと繋がっています。

この部分で切れば別々の株になるが、今のところはそれをする気はありません。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハエトリソウに種が・・・・ | トップ | この花は何? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

塊根性多肉植物・ユーフォルビア」カテゴリの最新記事