新へそ曲がりおじさんの花便り(旧へそ曲がりおじさんの、へそ曲がりなオカヤドカリ飼育法)        

わけあってリニューアルオープンします。オカヤドカリの飼育はやめたので、花便りがメインになります。

身割れしたリトープス

2021-02-16 18:31:28 | 多肉植物(メセン類)

 

 

かなり新球が大きく育っていて、身割れを起こすものも。

右は「二重脱皮」をしたうえで分球をしています。

左も内部で分球をしているが、こちらはまだ身割れは起きていません。

 

 

こちらも分球はしているが、身割れは起こしていません。

 

 

これは分球をしていないようです。

一般的には「脱皮中に水をやると身割れを起こすので水はやらない」という人が多いらしいが、果たしてそうなのであろうか。

同じ鉢にたくさんの個体を植えると、条件は同じなのに身割れするものもいれば、身割れしないものもある。

 

「二重脱皮」に関しても似たようなことが言われるが、果たして本当なのか。

私はあまり関係ないと思うが。

多分「個体差」に原因があるのだと思うので。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フィロデンドロン・バーキン | トップ | またもやいつもの悪い癖が・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

多肉植物(メセン類)」カテゴリの最新記事