新へそ曲がりおじさんの花便り(旧へそ曲がりおじさんの、へそ曲がりなオカヤドカリ飼育法)        

わけあってリニューアルオープンします。オカヤドカリの飼育はやめたので、花便りがメインになります。

さてどうしたものか

2018-03-18 03:26:24 | ハオルシア・ガステリア・アロエ



10年くらい前に買った「大型レツーサ」です。

左下に私の手が写っているので比べればわかると思うが、とにかく大きいです。

買った時は1頭だったが、今は4頭に。

去年は少し根腐れ気味でしなびていたが、最近は新しい根も増え始めて復活しつつある。

4年か5年くらい植え替えをしていないので、今年は植え替えをしてみるか。













この2つは同じもので、買った時には「銀城」という札が付いていたが、「銀雷」のようです。

これを買ったのは10年ちょっと前だったと思う。

とにかくよく増えるので、この倍くらいはお嫁に出しているだろう。

これも5年くらい植え替えをしていないので、そろそろ植え替えが必要?。

植え替えると更の育ちが良くなるので、ちょっと考え中です。








これは「旧氷砂糖」です。

これは5年くらい前に買ったのだが・・・・。

とにかくよく増えるが、なかなかきれいな斑が出てくれない。







これは「ピリフェラ錦」です。

これも10年ほど前に買ったもので、初めは結構きれいに育っていたのに、最近はイマイチ元気がなくなっている。

多分、少し根腐れを起こしているのだろう。

これもそろそろ植え替えてやらないといけないのかも。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大物の「玉扇」が大変なことに | トップ | 「快刀乱麻」が咲きました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ハオルシア・ガステリア・アロエ」カテゴリの最新記事