新へそ曲がりおじさんの花便り(旧へそ曲がりおじさんの、へそ曲がりなオカヤドカリ飼育法)        

わけあってリニューアルオープンします。オカヤドカリの飼育はやめたので、花便りがメインになります。

いつもの事ではあるが・・・・   追記です   さらに追記です

2024-04-29 18:28:23 | 草花

 

 

「プリムラ・オブコニカ」です。

昨日は大雪だったので外出を延期したが、今日は雪も止み、路面の雪もほとんど解けていて、車の走行には問題なさそうで、出かけてきました。

目的は「ボウリング」です。

最近はスコアーも悪くなったが、健康と体力維持のために、毎週2回行っています。

6ゲームで1500円。

ちなみに、以前は2,3人で投げていたが、新型コロナ蔓延をきっかけに1人で投げるようになっています。

6ゲームをほぼ「1時間20分」で投げ切るので、1ゲームを13分ほどで投げています。

年を取って体力も衰えてはきたが、ほぼ「休憩なし」で投げ切るが・・・・。

 

その後近くのホームセンターに。

そこでこのオブコニカを買いました。

目的は別のものを買うつもりで行ったが、そこでたまたま安かったので買ってきたのです。

10日位前に行った時すでに見てはいたが、その時は普通の値段でした。

が、今日行ってみると「半額以下」に値下げされていたのです。

5号の鉢で、定価は「798円」。

半額なら「399円」だが、「350円」の値札が。

見たところはまだほとんど傷みもなく、蕾もまだ残っていて、状態としてはけして悪くはありません。

なので、色は同じだが、2鉢買いました。

ただ・・・・。

耐寒性は弱く、屋外では無理。

耐暑性も弱いので、我が家での夏越しは困難で、消耗品のようなものかも。

なので、普通の値段なら手は出さないのです。

2024.02.07.

 

 

買ってきてから2週間。

一段と見事に咲いています。

 

そして・・・・。

 

これは昨日買ってきた「あずき色の恋」という名のジュリアンです。

この画像では少し明るめに写っているが、実際はもう少し黒みが強いあずき色です。

去年も同じようなものを買っているが、その時には名札は付いていません。

ちなみに、去年買ったものは珍しく種ができ、それを蒔いて実生苗は出来たのだが・・・・。

その鉢もイノシシにひっくり返されてどこに行ったか分かりません。

2024.02.22.

 

 

近況報告です。

 

半額以下で買ってきてから2ヶ月余り経つが、今でも咲き続けています。

 

 

新しい花芽も出ては来ているが、まともに咲きそうにはありません。

が、株自体は非常に元気そうなので、この後花を全部切り落とし、夏越しにチャレンジです。

この仲間は高温多湿に弱いので、我が家での夏越しは難しいかも。

取り敢えずは家の北側の日陰に置きます。

2024.04.14.

 

 

さらに追記です。

 

半月前に花をすべて切り落としたところ、今まで咲かなかった花芽が咲きだしました。

買った時の花は似たような感じだったが、今度の花はだいぶ違いが。

株自体も元気なので、このまま夏を越せると良いのだが・・・・。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪割草がモヤシに   追記... | トップ | ベニバナマユハケオモト  ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハリー)
2024-02-07 14:52:18
へそ曲がりおじさん様
春を待つオブコニカの花が可愛いですね💕
それにしても6ゲームですか!めちゃくちゃ体力あるじゃないですか!!しかも1ゲーム13分で週2回とは…💪
私3ゲームで腕痛くなりますよ~😅
ハリーさんへ (へそ曲がりおじさん)
2024-02-07 18:27:50
私より上手がいるからね。
私のアベレージは160くらいだが、私より1歳歳上で、アベレージは200近い人もいるから。
投げるペースはほぼ同じだよ。
ただ、私は途中で休憩は取らないが、枯れは途中で2回ほど「タバコ休憩」を取っているようだが、私は水分の補給だけで、基本的には休憩はなしだよ。
で、腕が痛くなるには投げ方が悪いか、ボールが合わないからだと思うよ。
ちなみに、私は体重が50キロほどで、背も低い方だが、ボールは14ポンドと15ポンドを使っていて、これで良く驚かれるがね。
ちなみに、20代のころには「7時間で49ゲーム」投げたこともあるので。
1時間に7ゲームで、7時間休憩も無しで投げ切ったからね。
ボウリング (みね)
2024-02-09 18:52:07
コロナが5種に移行したので、またボウリングを始めました。でも体力が落ちており当分は2ゲームでやめてます。
みねさんへ (へそ曲がりおじさん)
2024-02-09 23:49:17
コロナ蔓延中の普段通り行っていたがね。
一時期ボウリング場自体が閉鎖された時期もあったが、その時以外は行っていたから。
もっとも、私の住んでいる町は県内でも感染者は少ない時期で、結構常連は来ていたからね。
ちなみに、私も含めて、知る範囲で感染した人もいなかったがね。
そして、今日も投げてきたよ。
最近はやたらとスプリットが多かったが、今日は少なく、久しぶりにそこそこのスコアーが出たよ。

コメントを投稿

草花」カテゴリの最新記事