新へそ曲がりおじさんの花便り(旧へそ曲がりおじさんの、へそ曲がりなオカヤドカリ飼育法)        

わけあってリニューアルオープンします。オカヤドカリの飼育はやめたので、花便りがメインになります。

6日目に発芽し始めました

2021-07-05 03:35:25 | サボテン

 

 

 

兜同士の交配で出来た種を蒔いたが、6日目に発芽し始めました。

ここのところあまり天気もよくないうえに、気温も低めだったことで少し発芽が遅れたようにも思うが・・・・。

 

前回蒔いたランポー玉と兜を交配した種は5日目には発芽しているので。

そう、この仲間は種ができるのも早いが、発芽も至って早いのです。

 

 

 

これがその実生苗です。

天気が悪くて気温も低めなためか、まだ双葉の状態です。

ここのところの雨続きの影響だろうと思うが、2割近くが溶けて消えました。

病気や虫、ナメクジによるものではないので、当面は様子見です。

 

 

 

こちらは「黄花宝山」の実生です。

こちらは発芽までに10日以上かかり、まだ1割程度しか発芽していません。

ちなみに、この竹串だが、竹串としては最も細い部類です。

爪楊枝り細いかも。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エキノフォスロカクタスでも | トップ | ポンテデリア »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

サボテン」カテゴリの最新記事