新へそ曲がりおじさんの花便り(旧へそ曲がりおじさんの、へそ曲がりなオカヤドカリ飼育法)        

わけあってリニューアルオープンします。オカヤドカリの飼育はやめたので、花便りがメインになります。

ウチョウランでも

2020-06-24 22:38:45 | えびね、風ラン、ウチョウランなど

 

 

 

相変わらず私との相性が悪い?ウチョウランが細々と咲きました。

 

モジズリ(ネジバナ)ほどではないが、少々気難しいようで、いつの間にか消えてしまいます。

植える土もあれこれと試しては見るも、どれもダメ。

 

で、この二鉢。

実は、一昨年植えたままです。

 

それも、過去に植えてダメになった鉢を雨ざらしで放置してあったものです。

一時期はかなり人気があって流通量も多かったが、最近はそれほどでもないような。

昔はものすごく高かったが、最近はかなり安いです。

 

蘭としては珍しく、簡単に実生で増やせるのです。

しかも、うまく育つと「実生2年」で花も咲くように。

 

 

ちなみに、蘭の実生栽培は「寒天培地を使った無菌培養」でないと難しいが、ウチョウランは意外なほど簡単です。

が、その後の維持管理が難しいようです。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フライレア属「士童」でも | トップ | 「レモータ」と「スマロ」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

えびね、風ラン、ウチョウランなど」カテゴリの最新記事