新へそ曲がりおじさんの花便り(旧へそ曲がりおじさんの、へそ曲がりなオカヤドカリ飼育法)        

わけあってリニューアルオープンします。オカヤドカリの飼育はやめたので、花便りがメインになります。

フライレア属「士童」でも

2020-06-24 03:43:31 | サボテン

 

2年前に実生で育った「士童」です。

 

 

 

ほとんどほったらかし状態だったので、数もだいぶ減り、個体の育ちもあまりよいとは言えない状態です。

それでも一部には蕾を付けている個体もあるが。

気温が高いと開くこともあるらしいが、まだ咲いたのを見たことはありません。

が、花は開かなくても勝手に種ができます。

種ができたらすぐに蒔けばほぼ100%芽を出します。

保存すると発芽率が落ちるらしいが、まだ試したことはありません。

 

ついでなので。

 

 

エリオカクタスの「金冠」です。

これはきれいに咲いても種はできない。

 

 

 

こちらはテロカクタスの「和光丸」です。

これで今年3つ目の花で、あと1つ蕾があります。

これも自家不稔のようで、種ができません。

 

ランポー玉系の花も時折咲いているが、なかなかタイミングが合わず、気が付くと萎れています。

秋まで断続的に咲くので、そのうち写せると思うが・・・・。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一見蜂のように見えるが・・・・ | トップ | ウチョウランでも »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

サボテン」カテゴリの最新記事