新へそ曲がりおじさんの花便り(旧へそ曲がりおじさんの、へそ曲がりなオカヤドカリ飼育法)        

わけあってリニューアルオープンします。オカヤドカリの飼育はやめたので、花便りがメインになります。

名無しのアガベに異変が     追記しておきます

2018-10-22 22:52:04 | アガベ、サンセベリア、アロエ



3年前に小さな苗で買ったこのアガベ。

断定はできないが。巨大になる「リュウゼツラン」の可能性があります。


で、あまり大きくはしたくなかったのだが、あまりにも鉢が小さかったので、今年の春に少し大きな鉢に鉢増しをした。



ところが・・・・。









この鉢にも何やら異変?が・・・・。


鉢と土の間に隙間が出来ていて、全体的に浮き上がっている。




そこで鉢底を見ると・・・・。









底穴から新芽が。


さて、どうしたものか。



新芽の大きさから見ると、底穴から上手く抜けるか微妙なところ。


何とか抜いて大きな鉢に植えればよいのだろうが、そうするとさらに大きくなって置き場所をどうするか。




元気に育てば育ったで、また別の問題が起きるのです。

2018.08.25.





追記です。


実は、この1週間ほど後に鉢から抜いてみました。













これがその時の画像です。













これは地下茎を切り取ったところと、それを鉢に植えたところです。









これはその3週間くらい後に写したもの。


今はもっと葉が伸びています。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ユーフォルビア・ラシリス... | トップ | 同じリトープスでも    ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(^∀^;) (モモママ)
2018-08-25 05:48:30
先日我が家のアガベも出てました( ̄▽ ̄;)
上手く抜けたので良かったのですがいつぞやおじさんがやっていたように下に鉢を重ねる……なんて方々を思い出しました(^∀^;)
返信する
モモママさんへ (へそ曲がりおじさん)
2018-08-25 22:43:17
今回もその手で行こうと思っているがね。
鉢から抜く気になれば十分に可能だが、そうすると、鉢の数が増える。
正直、できるだけ鉢の数は増やしたくない。
そう、順調に栽培を続けると、いずれはやってくる問題があるのだよ。
「物には限度がある」と言うように、置き場所にも限度があるのだから。
サンセベリアでも似たような問題が起きているんだがね。
返信する

コメントを投稿

アガベ、サンセベリア、アロエ」カテゴリの最新記事