新へそ曲がりおじさんの花便り(旧へそ曲がりおじさんの、へそ曲がりなオカヤドカリ飼育法)        

わけあってリニューアルオープンします。オカヤドカリの飼育はやめたので、花便りがメインになります。

ビーララを見つけたので    追記です   さらに追記です

2021-02-18 17:47:48 | その他の洋蘭

 

 

珍しく「ビーララ」というランが売られていました。

左の蕾のものもビーララだが、色が違うそうなので買ってきました。

 

 

ビーララは属名だとか。

 

 

自然界ではまずありえない「4属間交配種」だとか。

花の大きさは15センチ近くもあります。

「オドントグロッサム」の血を引いているためか、夏の暑さには弱そうで、10年以上前にも買ったことがあるが・・・・。

3年ほどで消えた記憶があります。

 

さて、今回はどうなることか。

 

追記です。

蕾だった方も咲き始めました。

 

予想していた通りで、色違いです。

「ビーララ」は属名で、品種名は「スマイルエリー」。

で、色違いがほかにもあるらしいが・・・・。

2021.02.04.

 

 

その後の様子でも。

 

左の花にも覆輪模様が出てきました。

が、種類は違うようです。

 

 

これはかつて作ったことがある「スマイルエリー」だと思うが。

開花直後は白一色だが、そのあとすぐに覆輪模様が現れる。

 

 

こちらにも覆輪模様が現れはするが、現れ方が遅いです。

花もやや小ぶりで、上下で花の形に違いも。

オドントグロッサムの血を引いているので、夏の暑さには弱いようです。

2021.02.12.

 

 

その後の変化でも。

 

左の花にもピンクの縁取りが出てきましたの

「ビーララ・スマイルエリー」だと思うが、個体差があるようです。

違う色のビーララもあるらしいが、まだ見たことはありません。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« デンドロビウムが咲き始めました | トップ | 「カルメナエ」が咲きました... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他の洋蘭」カテゴリの最新記事