新へそ曲がりおじさんの花便り(旧へそ曲がりおじさんの、へそ曲がりなオカヤドカリ飼育法)        

わけあってリニューアルオープンします。オカヤドカリの飼育はやめたので、花便りがメインになります。

「カルメナエ」が咲きました   追記です

2021-02-19 03:07:50 | サボテン

 

何時の間にかカルメナエが咲いていました。

 

 

ピコも咲きそろいました。

小さい時期のピコは刺が1本だけの特徴的なサボテンだが、大きくなるにしたがって感じが変わってきます。

これで我が家にきてから10年は経つと思うが。

 

 

希望丸です。

これも10年は経っていると思うが。

縦長に育つので一度胴切りをしています。

 

 

これは「白玉殿」で、もう一か月以上咲き続けています。

 

 

これは名前が読めなくなってしまったが、4年目にしてようやく咲きました。

2021.02.06.

 

 

追記です。

 

どちらも同じ「カルメナエ」だが、花の色が違います。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ビーララを見つけたので  ... | トップ | はち切れそうなコノフィツムたち »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハリー)
2021-02-19 09:44:01
めちゃくちゃかわいいですね😆カルメナエの花は二色なんですね
モノトーンの季節のなかサボテンの姿、形はオチャメで動き出しそう
これからも写真楽しみにしています🎵
返信する
ハリーさんへ (へそ曲がりおじさん)
2021-02-19 18:04:57
花の色が違うのはカルメナエに限ったことではなく、他のサボテンでも起きるよ。
市販のサボテンのほとんどは「実生苗」なので、どうしてもばらつきが出るのです。
刺の色や形が違うことも多いのでね。
カルメナエも花の色だけでなく、刺の色が少し違う個体もあるから。
返信する

コメントを投稿

サボテン」カテゴリの最新記事