新へそ曲がりおじさんの花便り(旧へそ曲がりおじさんの、へそ曲がりなオカヤドカリ飼育法)        

わけあってリニューアルオープンします。オカヤドカリの飼育はやめたので、花便りがメインになります。

台風19号が接近中です

2019-10-12 18:12:39 | 自然現象

今台風19号が接近中で、わが町全域に「レベル4の避難指示」が少し前に発令されたが・・・・。

 

それより前には「大雨特別警報」も発令されている。

 

大雨特別警報。

数十年に一度あるかないかの大雨が予想されるのだとか。

 

数十年に一度。

私は今77歳なので、これが初体験?になるかも。

 

 

が・・・・。

わが家はほぼ水の心配はない。

そう、ちょっと小高い場所の頂点近くなので、いくら雨が降っても水はたまらない。

また、ちょっと小高いとはいっても、土砂崩れの心配が出るほど高くもない。

 

 

問題は「強風」です。

今回は比較的早くから雨が降る出したため、屋外の鉢植えの強風対策はイマイチできていない。

なので、今回はだいぶやられるかも。

 

っていうか、それより家のほうが心配である。

今回の台風19号。

コースが少し北にずれると・・・・。

 

我が家はもろに直撃されかねないので、それが心配だが。

 

 

それより、千葉県はどうなってしまうのか。

前回の15号と似たようなコースを取っている。

 

直撃のコースも怖いが、台風が北側を通るのも怖い。

 

 

 

大事にならなければよいのだが・・・・。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 西表ナリヤラン | トップ | 台風の目に入った?    ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自然現象」カテゴリの最新記事