京都の長岡京市会議員の小原明大(おはらあきひろ)です。九小・三中・西乙・神戸大卒。ツイッター・FBもお願いします。
おっはー!



宣伝カーの音響機材を直し、少し音が良くなりました。

日々、各校区を回って宣伝しています。徐々に手を振ってくださる方も出てきました。

高台方面で、いつも「がんばってください」と言ってくれる青年とバッタリ。

実は市議の時代に訪問対話したことがあって、そのとき彼は高校生でした。

覚えててくれたんやと嬉しく。



水道料金が下がることに「政治って変わるんですね~」と感心してくれた彼は、

「ところで共産党はみんな平等に配るんですか?」と。



「共産主義というのは、資本主義の矛盾をのりこえる展望なんだ。

いまはお金もうけが全ての原動力になってて、だからお金もうけのために地球を壊したり、働く人を使い捨てたりする。

でもそんな社会は人間は変えてゆける。これまで発展してきたように。

人間の幸せのためにこそ経済活動も行われ、労働時間も短くなって、みんなが個性をのばせる社会になる。

そういうことをめざす党なんだ。」



「そうですか!これまで小原さんに入れてはいましたが、今度は残業いっぱいしてる友だちとかにも、『お前選挙行けよ』と言っときます!



 ・・・まさか立ち話でこんな話になるとは思いませんでした。

バスが来たのでお開きとなりましたが、もっと話したかったです。あと、党綱領と資本論とかをやっぱり学ぼうと思いました(^^;



この間とりくんでいる「子育てアンケート」でも、国旗・国歌や、外国との関係など、党そのものへの素朴な意見が書かれています。

良きにつけ悪しきにつけ、党への思いがあることはありがたいです。



今回の府会議員選挙は「地元の代表」ではなく、立候補予定の3人ともが「党の代表」です。

党を語る選挙にしたい!「ひとりもみすてない」がモットーの党なんだと!

そして定数2が自民・民主の独占では変わらない、と!





宣伝中に出会って名刺を渡したしょうがいのある子から、名刺の住所を見て手紙と絵が届きました(^^)

アメちゃんをくれる人もいます。なんだか、警戒されないタイプなんかなあ~(^^;


クリックお願いします→



コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )



« 二人のイエスマン やっぱり地下... »
 
コメント
 
 
 
工夫 (R)
2011-03-05 18:52:58
 おはらくんの対話した相手に、その場でお願いして、今の演説がどうだったか。それを短くまとめて宣伝ぴらを作るとおはらくんの本質がよく現れる。

 そのビラがよいと当選する可能性もあがるだろう。

 大事なことは対話の質を有権者と将来の有権者がどう受け止めてくれるか。

 どの声が一番皮膚感覚として大きかったかを素直に生かすこと。それを有権者は皮膚感覚として察知する。そういうビラを作ってごらん。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。