京都の長岡京市会議員の小原明大(おはらあきひろ)です。九小・三中・西乙・神戸大卒。ツイッター・FBもお願いします。
おっはー!



市議選から2週間ほど経過して、ようやく色々片付いてきました。

1ヵ月ほど、当面する選挙にかまけて、日本の情勢から取り残されていたのが、徐々に取り戻してきました。


↓やっとこさ読んだ

日本共産党創立87周年記念講演ダイジェスト


もっと詳しく知りたい方は、全文読んでください。 →こちら



95兆円の概算要求とか、政府の動きがめちゃ話題になっています。

報道のしかたに不十分さや偏りはあるにせよ、単に新政権の動きを追うだけではなく、国民的に政治を論じる空気が生まれているのはすごく良いと思います。

今こそ、日本共産党の財源論とかを、改めて語り広めなければなりません。



・・・とは思うものの、地域をまわっても、今はまだまだ「おめでとう」「がんばってや」に尽きている感じです。

新しい情勢のもと、対話の切り口をとぎすましていくのは、まだ少しかかりそうです。



「おめでとう」「がんばってや」が本当に多くって、正直ものすごくプレッシャーです。

ひさびさに、昔自分のテーマソングと勝手に思ってた「ノーヒットノーラン」(BUMP OF CHICKEN)が頭をヘビーローテーションしています。


物語の始まりはそう 成す術の無い僕らが主役
白いライト当てられて 期待を背負って
「頼むぜ我らがスラッガー 今日はどうした未だノーヒットノーラン」

一番前で見ている人の目 その想いは僕をあせらせて
高鳴る心の背中につかえる タメ息に勇気かき消されても
「まかせろ」なんていう だけど

ライトからすぐ逃げたいよ 打てるかな打てなきゃ
ノーヒットノーラン スラッガーだって怯えるんだ



好きな時に好きな事をして 時々休みまた適当に
歩き出していた それがいつの間にか
誰かに何か求められて 誰にも甘えられない

ライトからすぐ逃げたいよ だけど僕はスラッガー
ノーヒットノーランのままじゃ認められない
そんな僕は存在しちゃいけない


(あんまり引用したら良くないので後略。つづきはコチラで。なお、「Title of mine」もテーマソングです)




そして今改めて、雇用問題が盛り上がってくるのかなと思いました。

駅頭の宣伝で、連続して「労働相談したいんですけどこの番号に電話したらいいんですか?」と聞かれました。



ひとりはパナソニックの偽装請負について。もう一人は「いろいろすごいネタがあるんや!ほんまにヒドイわ」と。 



ああ、骨休めしたいけど、やっぱそんな暇なかった。

といっても、息抜きしてますけどね。


「たてがみ」というそうです。


そば粉入りシフォンです。


以上は神足2丁目「牽牛」さんで、議員団のごくろうさん会で(PHOTO:石村さん)



成宮まり子写真撮影につきあって、膝カックンで握手エキストラ。やりにくいとのことでボツになりました。



ところで明日は議会です。議長だの副議長だのを決めます。

その辺のところはこちらに書いています。



また、信州・佐久のりんごを斡旋しています。

あんたが毎年来るから続けてんやで」という、りんご農家がいらっしゃるのです。ありがたいことです。


L寸5kg(16~18個) 3200円
L寸10kg(32~36個) 6200円

M寸5kg(20個) 2900円
M寸10kg(40個) 5600円



収益は次の選挙で勝つために使わせていただきます。

11月6日(金)が注文締め切りです。お届け日は11月15日(日)です。

※長岡京市内か、常識的に手渡しで届けられる範囲にしております。ご了承ください。


コメント欄に、注文の箱数と、氏名、住所、電話番号をお書きください(このコメントは非表示にしますので、ご安心ください)


では、クリックもよろしくお願いします→



コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )



« 【動画】演説... 日本共産党か... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (Unknown)
2009-10-22 23:57:11
もー。
そのまんまのおっはーでいてなー。
 
 
 
Unknown (おっはー)
2009-10-23 00:11:39
どなたかは存じませんが、今度カラオケ行こう。
 
 
 
生涯でノーヒットノーラン4度くらいました。 (伊東勉)
2009-11-01 11:02:49
 お久しぶりです。岩手の伊東です。

 記事の中で「ノーヒットノーラン」という歌の話が出ていましたが…ノーヒットノーランどころか、完全試合二度食らっている身としてはその名前聞いただけでイテテテ…という所です。
 私自身としては初めて聞いた曲名なので、近く、中古CD屋歩くとき気にかけて見てみます。

 遅れましたが、増票しての当選おめでとうございます。これからもお体ばかり気をつけて(33歳あたりはひとつの曲がり角ですよ)頑張って下さい。
 今日はここで失礼します。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。