京都の長岡京市会議員の小原明大(おはらあきひろ)です。九小・三中・西乙・神戸大卒。ツイッター・FBもお願いします。
おっはー!



今日は長岡京市のほとんどの校区で防災訓練が行われました。私は長八に参加。



公民館に集まってから移動やったんですが、来たのは十数人。奥さん呼んできてーなと言ったら、呼びに行った旦那さんがもう出てこなかったり(笑)。きのう運動会でしたしね・・。



いっせい防災訓練の日に部活があるのも要検討やなあ。



着くとたくさんの人。公民館でなく直接行った人も多かったみたいで。





水を入れるだけで食べられるアルファ米試食。



マンホールトイレ。全小中学校のグランドにマンホール掘ってあり、その上に組み立て設置します。







ハザードマップの見方レクチャー。



かまどベンチ。



書くものもないし、アンケートはシールで!


あと三角巾での腕のつり方とか、勉強になりました。



こういうとこ行くと、あらためて実感します。あー、自分は地域に根をはってない。

結婚も子育てもせず、ろくに飯もつくってないし、生活者としての実態が希薄。

こんな自分に何がわかると、気後れします。


これまでもあった自分の気後れ感って、セクシュアリティの問題だけじゃなかった。

生活してない。誰かのために自分の時間を使うということがない。自分の時間も大事にできてない。

早く人間になりたい。なんてことを思う秋晴れの日でした。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 長岡京市は「... 「まず、暮ら... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。