京都の長岡京市会議員の小原明大(おはらあきひろ)です。九小・三中・西乙・神戸大卒。ツイッター・FBもお願いします。
おっはー!



連名ポスターできました。



ぜひぜひ、お宅の壁をお貸しください。



今日は臨時議会でした。

北朝鮮の核実験に抗議する決議を、全会一致であげました。



北朝鮮(朝鮮民主主義人民共和国)の核実験に抗議する決議

 
北朝鮮(朝鮮民主主義人民共和国)は5月25日、核実験を強行した。

それは、北朝鮮に対して「いかなる核実験または弾道ミサイルの発射もこれ以上実施しないこと」を要求した国連安保理決議1718や、北朝鮮が「一切の核兵器および現在の核計画を放棄」すると合意した六カ国協議共同声明に明確に違反する暴挙である。


4月5日にはオバマ米大統領が核兵器廃絶を国家目標として初めて明示するなど、核兵器廃絶に向かう機運が国際社会に生まれつつあった中での今回の核実験は、世界の平和と安定への重大な逆流である。

この行為は、被爆国の国民として、断じて容認することはできない。


よって本市議会は、今回の北朝鮮の核実験に対して断固として抗議するとともに、北朝鮮が六カ国協議に復帰し核開発計画を放棄することを強く求め、そのための日本政府および国際社会の一致協力を求めるものである。

以上決議する。

平成21年5月27日
京都府長岡京市議会




昨日、各会派に働きかけをし、今朝に案文を見せてOKをとりつけ、全会派で共同提案する形をとることができました。



この臨時議会は、職員や議員のボーナスをカットするために、急きょ開かれたものです。



従来、人事院が勧告するのは夏ごろで、給与を改定するのは12月議会なのですが、今回は異例でした。

そもそも人事院の勧告は、前年の冬と現年の夏のボーナスを調査し、勧告するものです。
ところが今回は、夏のボーナスだけの調査で、しかもまだ未定も多く、サンプルがすごく少なくしかも偏っています。

まさしく、公務員の給与カットを総選挙に間に合わせようという自公の策動に、人事院が屈した形です。



いいかげんな調査で公務員の給与をカットしたことは、民間企業にも悪影響を与え、ますます給与抑制が進みます。

内需拡大なんてそっちのけの、目先の国民受けを狙う路線に、呆れるほかありません。

交渉期間もろくに保障されず、結果として組合が妥結しているので、やむなく賛成しましたが、限りなく反対に近いと言っておきたいと思います。



こんなけったくそ悪い議会だったので、せめて決議があげられたことは良かったです。




きょうは党首討論がありましたね。

たしかに117億円をかけたマンガ博物館は、ばかげています。でも、追及するところってそこか???



パナソニックが、「この職員は55歳以上だから不要」とか書いてる、退職強要リストをつくってること とか追及せえよ?


米軍が公務外で起こした事件・事故で、被害者に慰謝料や損害賠償金を払わず、日本政府が代わって払ったのが6億円に達してること とか追及せえよ?



志位委員長を党首討論に立たしたら、こういうことやりますよ。

日本共産党の議席を、最低でも2ケタに、どうせなら2倍3倍にしてください。

クリックお願いします→



コメント ( 20 ) | Trackback ( 0 )



« 鳩山氏がハト... 差押えスペシ... »
 
コメント
 
 
 
市議選挙 (×第二迷信)
2009-05-31 21:23:14
ところで、市議選挙は10月の予定ですよね。
それまでに確実に衆院選挙がある。

その場合、「とばっちり」でこのポスターも出せなくなる…
ということを考えたら、相方に「井上さとし」でも良かったんじゃ…?

(大阪の豊中市では、「相棒切り離し」式ポスターがありました。府議選挙中も市議選挙候補者は残す・・・のか? 単なる印刷代ケチり作戦・・・か?)
 
ポスター制作費募金を訴えるなら、有効に使わなきゃ。
  って、

http://jcp-kyoto.jp/mail/index.html
府委員会に「意見」送っても、「お返事します」の返事が来ないんだな・・・これが。
 (言わなきゃいいのに)
 
 
 
Unknown (おっはー)
2009-05-31 22:35:33
総選挙の告示から投票日まで、上から何かかぶせて、選挙が済んだらまた元に戻します。

どっちみち、その期間はかぶせますからね。
 
 
 
市長の退職金 (×第二迷信)
2009-06-02 22:38:52
某「手柄自慢」の党は、
「首長の退職金の廃止」を、マニフェストにしてるそうですが、

http://www.komei.or.jp/policy/manifest/014.html

長岡京市議団は、「マニフェスト」を重視するんかい?
と言って、市長退職金廃止条例をけしかけてみたらいかがでしょうか。

市長は「就職」してるんじゃないから「退職金」はいらんはず。

 しかし、いちいち被せたり剥がしたりするなら、
張りっぱなしで告示前まで通せるのを作るのが
「合理的な活動」だと思います。

(衆院選の最中に、市議の顔なんんかあったら目障りだ」「有権者が間違う」ようなレベルでは、どっちみち、勝てんと思います。)

重ね張りする枚数があるなら、張ってないところをつぶして張り出す、ぐらいのことができにゃあ・・・。
モッタイナイ。
 
 
 
お久しぶりです。 (北斗 裕二)
2009-06-03 02:14:35
こんばんは。
いつもお世話になりまして、ありがとうございます(^o^)
昨年、鹿島丈博選手が引退されましたので、今後は体操選手の皆さんの応援サイトとして運営して行きます。
これからもよろしくお願いします!
 
 
 
Unknown (おっはー)
2009-06-05 10:25:25
>第二迷信さん

退職金については、たしかに必要性がないように思いますが、廃止条例提案というのはあまり品がないようにも思います。考えてみます。

連名ポスターは、どっちみち告示後は隠すか外すものです。その後市議選までにも再度使えるわけですから、ベストな選択です。井上さとしを載せたって何にもならないじゃないですか。

>北斗裕二さん

ごぶさたしてます。変わらずにがんばっておられますね。インフルエンザも少しおちつき、ホッとしましたね。うちのリンクは鹿島さんの名前が入っていないので、そのまま置いておきます。
 
 
 
比例が軸だった (×第二迷信)
2009-06-09 23:00:58
>井上さとしを載せたって何にもならないじゃないですか。

そういう発想の問題なんだなあ・・・。

「米兵の犯罪者が、刑務所の中で、冬はスチーム暖房。食事はステーキにデザートつき」の待遇を受けていることを追及したのは井上議員。

そんな待遇なら、劣化ウラン弾に晒されて「戦場」に行くより、日本で「犯罪」を起こして収監されたほうが快適やんか・・・というワーキングプアの兵士の質が下がるのは当然…

 ってことで、有権者の共感を得る。
というのも「比例を軸」に「政党選択」を訴える根本でしょ。

志位委員長ならちょっとテレビで名が通ってるから並んでもいいけど、井上さとし参院国対委員長では「しょうもない」
というのは、「中央の方針」に反してるんじゃないですか。

 衆院選挙半月間に、ポスターを2回張り替える労力と、その間に市議選候補者の名前をわざわざ隠す意味。
 ポスター張りがケインズ経済学みたいな基準で「行動量」を測るものなら別ですが。
 そんなに、暇な人が多いのか・・・?
 
 
 
Unknown (おっはー)
2009-06-09 23:08:14
わからないかなあ。もっとはっきり言いましょうか。

総選挙のポスターと、市議選のポスターと、貼るのは同じ家でしょ。同じ家に2つも貼れないとこも多いんですよ。

もし貼れたとしても、石村・こくた・成宮のポスターの横に、小原・井上のポスターなんか並べたら、わけわからんし、美観上もよろしくありません。私はシンプルなのが好きなのでね。

井上さんは大好きですよ。誤解しないでください。

どっちにせよ、告示日と投票日翌日は、貼り替えに歩かないといけないんですよ。わかりますか?
 
 
 
Unknown (いずも)
2009-06-16 00:59:37
おひさしぶり。
ポスター決まったようで。
知らないうちにコピーも決まったようで。(笑)
でも、これでいいような気がします。
何に変えたところで、結局一長一短出てしまうからね。

コピーは基本的に短い方がいいので、これでいいといえばいいですな。
でも、
誰の声か、入ってない
のが、一短と言えば一短です。

誰の声かいれちゃうと、「それ以外の人たち」からの票を取りこぼすんじゃないか、と思っちゃうからでしょうな。だから、ほんわかしちゃう。

ほんわかはまあ、ほんわかでいいんですが、あなた方がターゲットにしたい労働者から一般市民へかけて、訴求力が減っちゃうんですよね。

「これじゃ、民主党の言ってることと変わらんじゃないか。」

たぶん、このポスターを見た無党派層はこういいますよね。
だからこそ、小池氏は民主党とは違うと言うことを、ことさら煽り、郵便不正で民主党を叩こうとしているわけですが、
はっきり言って虫が好かん。

今たたかねばならないのは、郵便料金の不正ではなく、郵政そのものを破壊しようとしている自民党、とくに竹中一派を国会に引きずり出すことでしょ?

それを民主党が勢いづくのがイヤだから自民と共同歩調をとる政党というものは、俺は虫が好かんね。
ただ勢力争いのために、大局を見失い、もっとも叩かねばならないやつをたたかず、共同しなければならないものを叩くとは、はっきり言って終わっている。

小原君が町で会う人に、俺の言っていることが違うかどうか聞いてごらん?みんな俺と同じことを言うと思うよ。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2009-06-17 20:49:10
>退職金については、たしかに必要性がないように思いますが、廃止条例提案というのはあまり品がないようにも思います。考えてみます。

個人で考えるより、こういうことを「地区・党全体」で考えるべきだと思いますね。

「条例で定めてあるもの」については、「条例がないと廃止できない」のが行政ですから、
必要がないものについては「条例化」しなければ改廃できません。
(宇治市の火葬場みたいに「市長が定める日」であれば、条例なしに「友引休業みたいなナンセンスはやめよう」が通用しますが、退職金は条例があるでしょ?)


>総選挙のポスターと、市議選のポスターと、貼るのは同じ家でしょ。同じ家に2つも貼れないとこも多いんですよ。

 ふーん、結局、「貼る家は決まってる」んですか・・・。
(「赤旗」で、「今までにない取り組み・・云々」は、乙訓にはなかったか・・・。てっきり、今まで自民党のポスターを貼っていた家にも切り込んで支持『拡大』するもんだと思ってたもんで、
  失礼しました。)
 
 
 
Unknown (おっはー)
2009-06-17 21:47:41
>いずもさま

ポスターのキャッチは、実は軽視しました。大きく書いた案もあったのですが、そうすると顔が小さくなるので、このようにしました。小さいからまあこれでええか、というのが正直なところ。今後の宣伝物でよく考えなければなりません。

土曜と日曜と、片っぱしから署名して歩きましたが、「共産党は民主党を叩くな」という人はいませんでした。
政権を取る政党なら、今の自民党と同じように、問題のあることがあれば批判される覚悟が必要です。民主党ファンだって、民主党がよりよくなってほしいと願っているのでは?
 
 
 
Unknown (Unknown)
2009-06-19 09:23:00
>Unknownへ。

今の考えを言います。いくら退職金がいかがなものかと思っても、人の退職金を廃止する条例を出すのは、品がないのではないか。市長候補の公約ならともかく。
もしそれをやったら、「議員報酬なんかいらない」と主張する議員とかが、「報酬ゼロ」条例なんかを出すのではないでしょうか。そういうのも品がないと思います。

自民党の家だって行ってます。でも、無限に増やせるわけではないし、同じ家に2種類も党のポスター貼ったらややこしいという問題は解決されない。

にしても失礼な書きこみですね。
 
 
 
退職金 (×第二迷信(先のUnknownは私です))
2009-06-20 19:08:17
「市長」の退職金は「人の退職金」ではない。
  (誰が市長になるか、決まってない)
「自分の退職金を返上」するのは、市長の自由ですが、「制度として、首長に任期4年ごとの退職金はなじまない」は、条例提案課題でしょう。
 
 「職員や議員のボーナスをカットするために、急きょ開かれた」議会なら、「市長の退職金」は、話題として関連ある問題だと思いますが。
 じっさいに公明党がマニフェストに掲げているのだから、「こういうとき」に利用するんですよ。

 共産党が衆院で「議案提出権」を得たら「政党助成金廃止法案」は出しますわね。公約だから。人の政党の金をけずるような品がない法律・・・じゃないでしょう。
 
>どっちにせよ、告示日と投票日翌日は、貼り替えに歩かないといけないんですよ。わかりますか?

投票日翌日にはがすのは
「証紙」のある「3区石村」ポスターと、「比例は日本共産党へ」のみ。数としたら、たいした枚数じゃない。
(中央委員会も「比例は」とか「あなたの1票を」とか書かなきゃ、「選挙運動」にひっかからず、「政治活動」としてそのまま使えるんだから、「半月で使い捨て」にする非エコなポスターを作らなきゃいいと思うけど。)
 わざわざ「元候補者」とペアのポスターを貼りに歩く必要はないと思いますが…。
 そんな「名前が多くて」混乱するようだと、ダブル選挙を戦う力がありません(東京の公明党か)、と公言するようなもの。

(なお、「証紙」は、選挙期間中の「枚数制限」のためにあるのだけれど、
これを、「証紙の付いたポスターは選挙が終わったら外さないといけない」と思ってる人がけっこういます。
 7月に衆院選挙があったあと8月9月に町市議補選があるのを知りながら、「共産党ポスター」をぜんぶ外した地区委員会がありました。で、地方選挙に証紙がないからずっと「政党ポスター」なし。)
 乙訓地区委員会が判ってればいいですが。
あえて失礼を言いますが、現実に、それを繰り返すところがあるから。
 
 
 
うっとうしい (お人よし)
2009-06-21 17:03:47
職員のボーナスカットの話なのに、なんで市長退職金とか、政党助成金の話になるのかなー。
関係ない話で人のブログに絡む人がいるけど、うっとうしいだけです。
 
 
 
Unknown (おっはー)
2009-06-23 08:32:49
内容が失礼なんじゃなくて、言い方が失礼なんですよ。あえてやる失礼なんて、失礼と思ってないに等しい。

私は共産党のポスターがいっぱい種類があるのを常々うっとおしく思っています。同じのがたくさんあったら勢いを感じるけど、いろんな種類がちょっとずつあっても目立たないし、ポスターなんて1枚1枚まじまじ見るものではない。しかも、複数並べたらごちゃごちゃして美しくない。ましてや、選挙に関係ない「井上さとし」「成宮まり子」3区に関係ない「こくた恵二」などがそこらじゅうにあったら、うっとおしくてしょうがない。

うちの地域にあるポスターは、全部「小原と石村」にするんですよ。これならすっきりするでしょう。

あなたの議論は、理屈で言ってる体裁をしながら、肝心なところがみんな精神論と机上の空論なんですよ。

公明党がマニフェストで書いたからって、賛成するわけないし、市民も共産党のパフォーマンスとしてしか見ないでしょう。そうすれば本来正しい政策も、冷静な議論ができなくなる。通るものも通らなくなる。
 
 
 
Unknown (×第二迷信)
2009-06-28 11:16:11
>うちの地域にあるポスターは、全部「小原と石村」にするんですよ。これならすっきりするでしょう。

 なるほど、単純明快です。(府の方針がどうかはともかく)

  張り替え活動、ご苦労様です。

 
>職員のボーナスカットの話なのに、なんで市長退職金とか、政党助成金の話になるのかなー。

 市民に「痛み」をおしつけるときの常套句が、
  「職員の賃金カット。人数減らし」
  「議員定数削減」
  で、「役所も痛みを」論。

 こういうときに、「カットすべきは・・」をいわずに、どうする。
 と思うけど、

市民は、「市職員は自分らより恵まれてるから、ボーナスカットぐらいかまわんのちゃう?」
 が、正直な感想で、
「それをけったくそ悪い」呼ばわりする議員は、「アホちゃうか?」「ズレてる」
と思うでしょうね。

 結果的に、民間に回ってくる、とかまで考えない。

「すっきりした」理屈じゃないから。
 
 
 
Unknown (お人よし)
2009-06-29 22:30:43
結果的に民間に回ってくるんですよね。
勤め先の社長から「うち、給料あんまり出せんけど、せめて公務員並みを目指すから」と言われたことがあります。
(約15年前)
世間からなかなか納得してもらえないことでも何とか分かってもらおうと苦心しておられるであろう議員さんに「アホちゃうか?」「ズレてる」という言葉を投げつけてからに。
人様のブログなんだから、もう少し人の立場と気持ちを慮って書いたらどうか。
 
 
 
↑ アホちゃうか?・・・って (×第二迷信)
2009-07-03 14:49:37
私が言うことではなく、
「一般の人たち」が言ってることなんですよ。

 ウソだと思ったら、駅前で無作為に通行人引っ張って
「民間に比べて公務員は恵まれすぎだと思いますか?」
「公務員は減らしてもいいと思いますか?」
「無駄な議員が多いから定数削減したらいいと思いますか?」

尋ねてみたらいいと思います。否定したら「アホ」呼ばわりされますから。
 「回りまわって民間にくるから反対」なんて人は少数。ひっくり返すのにどれだけの説得力がいるか。

ここに
「市長が、4年ごとに退職金を一般職員40年ぶん貰うのは多すぎると思いますか?」
という項目を加えて、
「Yes」の率を見たら、「職員のボーナスカットを提案する市長」に対する評価はずいぶん変わるでしょう。
 こういうパッと見てわかる作戦をとるのが「効果的な戦い」というもの。

ちなみに、城陽市では「矢口&成宮」で、いつ解散総選挙があっても、「矢口候補」のポスターはひっこめずに戦う作戦。
(6区は、正直、かなり選挙の「下手な」ところだけれど、ここで「浜田」とセットにする非合理はせず)
http://blog.goo.ne.jp/yagunet/e/7125578adb12dedc5a1967cc3a6e9a37

 大阪は一昨年から「衆院&山下よしき」の基本。
さすが大阪人は、ゼニの使い道にうるさい。使い捨てで次々張替えより、他の使い道を考える。
「府会定数・1や2で勝ってるところ」に学ぶことも必要だとは思います。

「机上」はどこもそうですが「空論」かどうかは「結果」が出るまで判らない。
(「5中総」だって、「机上」の方針だが、
「県に一つ、比例で7%」の基準にこだわって、
中国5県でそれぞれ県庁所在地の「1区」だけで逃げていた小選挙区を
「そんな基準より、相手のシフトを見て、与野党で亀井静香に遠慮して『無風』の広島6区をフリーにせずに戦うべきだ」
と注進したら、
 そのあと候補者を擁立することになりました。)
http://plaza.rakuten.co.jp/akatamago/diary/200810010000/
 「空論」だとバカにした人もいたんでしょうが、
たぶん、先に決まった「1区」より得票できる可能性は高い。
 
 
 
Unknown (おっはー)
2009-07-03 22:52:47
しつこいですね。

9月の補選のポスターが、今頃やっとできたんですか。とお返ししますよ。候補者発表はもっと前だったのに。

告示後に隠さなければならないっつったって、たった12日くらいのことでしょ。総選挙のどさなかに、市議候補の名前なんて隠れてけっこう。それより、政策ポスターで埋め尽くすべきです。

2種類より1種類の方がはるかにたくさん貼れます。ポスターはあったらええってもんじゃない。勢いを感じさせられるかどうか。

石村こくた成宮のポスターより、私・石村のポスターの方がたくさん貼れるのも事実。私だから貼ってくれるのです。
 
 
 
いまさらですが、参考に。 (×第二迷信)
2009-08-03 21:19:28
7/26投票の、鹿児島県・曽於市長選にて。
共産党公認候補が、現職を相手に42.74%の得票で、惜敗。

訴えた公約は、子ども医療費、敬老祝い金と、
「市長退職金の廃止」
(「赤旗」記事より)

公認候補の公約だから、市長退職金の廃止、というのは「党の政策」として、アリですね。

「42%超」の得票といったら、「女性知事」を売り物の府知事選挙や、951票差の京都市長選挙より上回る。

「市長退職金廃止」は、日本中でおこなわれてる「職員削減・賃金カット」路線の中で、「有権者にうける」政策ではありますね。
 
 
 
Unknown (おっはー)
2009-08-06 23:04:44
市長候補が「市長退職金ゼロ」というのと、市議がいうのとでは、まったく違います。市長退職金ゼロには賛成ですが、私から提起したらたぶん理念なき削減合戦、泥仕合になりますと前から言っています。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。