京都の長岡京市会議員の小原明大(おはらあきひろ)です。九小・三中・西乙・神戸大卒。ツイッター・FBもお願いします。
おっはー!



11日午後、宣伝しているとものすごい剣幕でおっちゃんが出てきて、ものすごく怒られました。

「今、何が起こってんのかわかってんのか!」

外にいて、地震のことを気づかずにいたのでした。



あわてて、夕方からの宣伝カーを中止して、運転してくれる予定だった浜野市議と長天の駅前で募金に立ちました。

11日時点では、「え?地震あったの?」という方もいました。

この時点では「宮城県地震」と書いていました・・・。



その後、事態がテレビでも見えてくるたびに、自分の想像力が現地の厳しさに追いつかないことにムカつきます。

とにかく募金くらいしか今思いつかないと、12日はリバティ、ラブリー、長天で。

ラブリー前であさこ町議と


11日、12日で10万円をこえる大きなご支援をお預かりしました。

13日はイズミヤで、お昼前と夕方に予定しています。



共産党中央委員会への振り込みもお願いします。

【郵便振替口座】00170-7-98422

【口座名義】日本共産党中央委員会

地震の支援募金であることを明記してください。

使途については、しんぶん赤旗や党HPでご報告します。



コメント ( 9 ) | Trackback ( 0 )



« 民主・自民の... 自分の仕事をする »
 
コメント
 
 
 
Unknown (伊東勉)
2011-03-13 13:38:46
 岩手の伊東です。
 何といっていいか言葉が出ません。
 皆様のご支援よろしくお願いします!
 
 
 
Unknown (はぬる)
2011-03-13 16:00:37
はじめまして。いつも貴ブログを拝見させていただいています。
自分は山形で地震にあったけど、地震にあった時間におっはーさんが外で宣伝してたからって別にどうだってことはないな。
宣伝をやめてほしいとも思わない。(やめたところで被害が減るわけではないから)
むしろ
>「今、何が起こってんのかわかってんのか!」
と、ものすごい剣幕ででてきたというおっちゃんに対して、怒りがわく。
地震を利用して宣伝をやめさせようとしてるのか、疑問がわいてしまうし。
「こんなときに…」と言いながら、地震を利用して、情報を遮断させたり、言論が統制されないか、そのことに通じるものを感じてしまう。
だから、地震の被害のない地域の方々には勤めて普段のとおりの生活をしてほしいな、と思います。
被害のない地域の方々が「こんなときに…」と、いろんなことを自粛したって、いいことは何一つないですからね。
 
 
 
Unknown (takahasi)
2011-03-14 00:19:37
はじめまして いろいろな活動いつもご苦労様です
今日募金活動をされているところをお見かけしたのに 立ち止まる事が出来ませんでした ごめんなさい
 じつわ高校生のこどもがクラブ活動で行事がするのですが その時に参加してくれる人達に募金をしてもらってはといい始めて けれどどうやったらいいのか困っています 
 子供の力でやらせたいのですが どんな方法があるのでしょうか 

こんな相談してすみません
 
 
 
Unknown (おっはー)
2011-03-14 00:31:18
>伊東さん

ブログ読みました。
深い哀しみを負った人が「負けない」と決意しているのに、自分が滅入っているわけにはいきませんね。
根性入れ替えます!負けへんで!

>はぬるさん

おっちゃんの気持ちわかるんです。「自民も、民主も・・」てな訴えをしていたので、「いがみあっとる場合か!」と思ったと思いますし、「あんなに現地は大変なのに、全然関係ない話しやがって!」とも思ったでしょう。そういう気持ち大事だと思いますので、かみ合うようにしながら、せいいっぱい活動します。
被害へのお見舞い申し上げます。

>たかはしさん

コメントありがとうございます。
クラブのキャプテンに提案して、顧問の先生さえ許可すれば、クラブとして高校生たちが取り組めるんじゃないでしょうか・・?
いま、公的な募金先はいくらもありますので、それだけ決めておいたら、良いことですから先生もすぐ了承されるのでは・・・?
なにが障害と思われますか?
 
 
 
Unknown (元関東在住の京都府民)
2011-03-14 15:49:40
いたる所で募金しました。
ただ混乱を増やしているのは共産党では?今電力が足りない時に計画停電は当たり前。共産党は計画停電はやらなくて良いと?
少なくともしんぶん赤旗の記事からはこうにしか読めません。計画停電やらなくてどうするんですか?節電だけでは足りないからでしょ?
しかもこの記事には計画停電やめろだけで、ならばどうすればよいかという肝心とこは書いてないし…
こんな大惨事に非難だけの記事は迷惑なだけ。書くならどうすればいいか代案も書きましょう

Q、で、共産党は計画停電やめてどうするの?もしくは何日前の停電実施の発表ならいいの?
 
 
 
Unknown (takahasi)
2011-03-14 21:49:21
 こんばんは 
  
昨日の返事ありがとうございます 子供と良く話をしました 子供が募金活動の事を簡単に思っていたようで 自分ではいい考えだと思って やりたいと言っていたようで あれこれこうやればと考えているうちに 自分達には無理だと思ったみたいです せっかく相談にのっていただけたのに すみません とりあえず今回は個人で募金させていただきます 小原さんに届けられるといいのですが 何処へ持っていけば良いですか? 
 
 
 
Unknown (おっはー)
2011-03-14 22:51:28
>元関東在住の府民さん

おっしゃることは私も同感するところもありますが、きょうの赤旗の記事は「批判の声が上がっている」としているだけで、党として計画停電に反対を表明するものではないように見て取れます。
ちょっとセコく聞こえるかもしれませんが、反対とまでは言い難いが問題点を指摘し警鐘乱打するものと私は受け止めました。

>たかはしさん

そんなに重く考えなくても大丈夫と思いますけどね。募金は長岡2丁目6-10の党乙訓地区委員会がいちばん確実ですが、ご住所お聞きできれば伺いますよ。コメント非表示にしますので良ければ。
 
 
 
Unknown (takahasi)
2011-03-16 01:14:28
こんばんは うちは小原さんの地元ですよ でもわざわざ 来ていただくのは申し訳ないので 何処で募金活動されてるかわかれば 行かせてもらいます 時間があれば 募金活動のお手伝いさせてください 土曜日長岡の何処かでなら 行けると思います 大きな声を出すのは得意ですから 少しはお役にたてるかな 土曜に行けないようなら 地区委員に行かせてもらいます 
 
 
 
 
Unknown (おっはー)
2011-03-16 22:03:34
土曜(19日)は12時~13時、イズミヤで助成後援会と募金活動すると思います。統一地方選が延期じゃなく実施されるようなので、宣伝も兼ねると思いますが・・。よろしくお願いします。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。