京都の長岡京市会議員の小原明大(おはらあきひろ)です。九小・三中・西乙・神戸大卒。ツイッター・FBもお願いします。
おっはー!



知事選では大きく相手候補に迫りました。教訓を生かし引き続きがんばります。福山さん、おつかれさまでした。

財務省のセクハラ問題に対し、新宿で大きなアピール行動がありましたが、長岡京でも市民発で行われ、誘われ参加してきました。

SEALDsのようにスマホで書いてきましたので、記録にコピペします。パパーっと書いたので粗いですが・・。





こんにちは。今日は後援会のバス旅行でしたが、このセクハラ問題への緊急アピール行動にぜひ参加したいと思いまして、議員団を代表して来させていただきました。


私のプラカードには「セクハラノー!男が声あげよう」と書いています。

本当は、自分がこんなこと言える人間なのか。
自分もこれまでセクハラに対して毅然とノーと言っていたか。

率直に言ってできていません。


でもいま、官僚による明らかなセクハラに声をあげた女性にあからさまなバッシングがされて、麻生大臣にいたっては、女性のほうが誘ったんじゃないかとまで言って、撤回もしません。


自分は「セクハラノー」と人ごとのように言える人間ではありません。

これまでも女性をおとしめている現場を黙って受け入れてきたし、女性や男性をおとしめる映像コンテンツなども利用してきました。

どっぷり浸かっています。

それでもやっぱりこんなセクハラが当たり前の社会は変わってほしいと願っています。

男性のみなさん、男性こそがこのままではあかんと声をあげませんか?



どうしてこんなセクハラがまかり通るのか。

女性が傷ついたと言っているのが、どうしてこんなに理解されないのか。

ネットでなるほどという意見がありました。自分の考えも付け足してお話しします。


日本の男性は、人間関係を、肩書きや年齢、成績、力の強さで測ってきた。

自分より上の人間には従い忖度し、下の人間にはえらそうにしてきた。

人格とか、その人の気持ちは二の次だった。

だから自分より下とみえる女性に平気でセクハラができる。

人を上下関係とかランキングでしか見ないから、人の気持ちを尊重するということがわからない。

傷ついたという気持ちも理解できない。

自分自身の気持ちも、傷ついていることもわからない。

たしかに、男性の自殺率は女性の二倍です。


セクハラしている男性も、何も幸せなことない。

セクハラをなくすことは、すべての人の人間性を取り戻すたたかいなのかもしれないと思いました。



ところで私は男性を好きになるゲイです。
外でマイクで言ったの初めてですが。笑

ゲイやレズビアン、トランスジェンダー、性同一性障害といった性的マイノリティがなかなか理解されていかないのも、セクハラのまかり通る社会とつながっていると思います。

男らしさ、女らしさにみんなが縛られています。

女性に対してより性的な関心が強くて、より積極的で、ときには強引ですらあることが男らしいとされています。

それに当てはまらない者はいじめやからかいの対象になる、その最たるものが性的マイノリティなのだと思います。


誰もが男らしさ、女らしさの呪縛から自由になるときがくるならば、きっとその時にはセクハラもなくなり、性的マイノリティへの差別もなくなっていると思います。

そんな未来へ一歩一歩、いやいっきに進んで行くためにも、今の財務省のセクハラ問題を機に、自分も変えていきたいし、みなさんと一緒に変わっていきたいと思います。

ありがとうございました。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 府知事選、L... ちょっと待っ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。